トラ柵

沿線住猫さんからコメントを頂いたモノがコレです.
JR線では本線に挟まれた安全側線や引上線の終端部分に設置されています.万が一,列車が止まりきらずにココを通過すると,付近にある信号が全て「赤」になる仕組みになっており三河島事故の様な事態を防止する事が出来ます.なので,保線係員が誤って触れたりしないよう注意書きがしてあります.(近年は熟知されてるようですが)
形状はご覧のようにハシゴ状なので,模型の際も乗務員ステップで代用するのがいいかと思います.
列防

“トラ柵” への2件の返信

  1. こんにちは、モデラー様
    こんな終端部もあるんですね!
    おそらく私は見たことが無いです。
    これを超えると重大な事故になる可能があると言う事ですね。

  2. コメントありがとうございます。
    多分見過ごしているだけだと思います。車窓からじっくり見て下さい。
    撮影地へはクルマやバイクで直行でなく今度電車で昼間ゆっくり行きましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です