グレーダー

知り合いより『海外からの取り寄せで何があるの?』との質問で・・・『色々あります』というのが正直な答え。
外国型車両についてはあまり興味が無くよくわかりませんが、ストラクチャー関係は日本より海外の方がかなり充実していて、モジュール製作の参考になる物が多いです。日本型で通用するストラクチャーもかなりあります。
建物以外でも自動車なども充実してまして、写真のはドイツに続くストラクチャー王国アメリカから先日取り寄せた「ロード・グレーダー」です。GHQというメーカーから発売されていて、Wメタル中心のキットです。
グレーダー1
車種としてはモーターグレーダーと呼ばれ日本でも造成現場や、道路工事現場等でよく見かけるもので、路盤となる部分を、ムラ無く平らにする建設機械です。日本でも全く同じ形状の機械が使われています。
ただ、『いつ出来上がるか』というのは、車両もストラクチャーも国内外問わず厳しい課題です。

“グレーダー” への13件の返信

  1. 海外は数多く販売されているのですね~
    模型人口は日本よりも圧倒的に多いのでしょうか。
    老い耄れた頃アメリカの枯れた大地を4重連
    くらいのDLが走るような風景を
    モジュールしてみたいです。

  2. >D-Trainさん
    海外・・・特にアメリカの模型人口は日本と比べると0(ゼロ)の数がひと桁違います。よって模型の値段が安くなってます。需要と供給の関係が如実に現れてます。
    欧米では以前「鉄道模型は趣味の王様」と言われていたそうですが、ファーラーなどから出ている夥しい数のストラクチャーを目の当たりにすると、それも納得出来る気がします。
    うぅ、モジュールがなんだか段々違う方向に・・・行かなければいいのですが(汗)

  3. はじめまして ずいぶん日が経ってからの投稿、お許しください。
     実は本家のトップページにあった大型クレーン車に引かれてこちらをうろついているうちに、このグレーダーの記事に目を奪われました。
     ドド田舎に住んでますもので、情報音痴になっていますが、こういう商品があるのですね。フェチ、というほどでもないのですが、なぜか土木、建設機械とか、保線車両とかいうものに興味をそそられます。
     グレーダーは大昔に、トミーのナインスケールで出ていたように記憶しており、オークションなどで探し回った覚えがありますが、結局見つけられなかったので、こちらの写真でビックリ!というわけです。
     モジュールの写真、いい具合ですねえ。ウラマヤシイ!

  4. >僕鉄さん
    はじめまして。また、コメントありがとうございます。
    建設機械、Nゲージでは種類が少ないですがそこそこでてます。HOでは「kibri」というメーカーからかなりの数が出ていて、マルタイなんかも出てます。HOがうらやましいです。
    Nゲージではこの「GHQ]というメーカーがWメタルのキットとして出してまして、最近見かけなくなった1軸式のコンプレッサーなんかも有ります。キットなので我が家では、完成はかなり先ですが・・・
    私も建設機械というか、道路工事現場が好きでしてモジュールを作ると工事現場だらけになってしまいます。
    >グレーダーは大昔に、トミーのナインスケールで出ていた
    そうだったんですか!!初めて知りました。
    >モジュールの写真、いい具合ですねえ。ウラマヤシイ!
    ありがとうございます。お暇なときまたお越し下さいませ。

  5. ども! あまりのレスポンスの速さに、そうそうお暇でもないけど、また来ちゃいました。(^^;)
    >モジュールを作ると工事現場だらけになってしまいます。
    ↑これ、よくわかります。おなじような惨状になりつつありますので。でも、ヘッポコさん(←こんな呼び方でよろしんでしょうか? 気に障ったらゴメンなさい)の本家にあるgalleryはいいっすね!やっぱりお日様カンカンの元で撮ってあげたいですもんね、モジュールは。我が家は、二丁目段番地(←ご存じ? 古すぎですかね)ばりに、陽の当たらないところでの展開を謀っているので、お日様カンカンのもとでの撮影会は不可能なんです。小学生の戯れる構図と陽炎っぽい路面と、それと工事現場が特にお気に入りです。
    Kibriですか? 確か、庶民には手が出せない高価なモデルばかりのメーカーさんではなかったでしょうか? マルタイは大好きな素材です。Nでも製品があるようですが、いつかは手中にしたいですね。GHQって、オヤジが生きていたら激怒しそうなHPも見てきました。どうやって手に入れるのだろう???
     機関銃よろしく、無節操に書いてしまいました。
     またお邪魔しますね。
     今後ともヨロシクです!

  6. 二丁目段番地

    ゴメンナサイ
    二丁目三番地、の間違いでした。石坂浩二、浅岡ルリ子、森光子、原田芳郎などなど。

  7. >僕鉄さん
    お忙しい中お越し頂きありがとうございます(^^)
    galleryの感想もありがとうございます。
    模型は私のようなヘッポコモジュールでも、屋外で撮るとそこそこ見られるようになりますのでやはり照明が大事です。
    工事現場♪響きからしていいですよね。僕鉄さんの工事現場も拝見したいです!
    kibriですが全然、数千円程度のプラキットメーカーです。
    http://www.kibri.com/
    ↓HOですが、アスファルトフィニッシャーなんかもあります。
    http://kibride.h1053370.serverkompetenz.net/cms/front_content.php?client=1&changelang=1&parent=&subid=&idcat=82&product_id=10&year=2007&month=1
    GHQはアメリカのガレージメーカーでウォルサーズで入手可能です。
    http://www.walthers.com/exec/search?quick=GHQ&quicksrch_butt.x=54&quicksrch_butt.y=7
    ポポンデッタをご存じでしたらkibriなどは揃っています。
    >石坂浩二、浅岡ルリ子、森光子、原田芳郎などなど。
    うぅ、年は近いみたいですね(汗)
    またお越し下さいませ。

  8. 調子にのってまたお邪魔します。
    各メーカーのurl、ご教示ありがとうございました。
    早速、見に行ってきました。
    ほんとに色んなものが用意されているんですね。都会のお店だと、こういったものも手にとって確かめながら購入できるんでしょうねえ。羨ましいです。
    通信販売ではもう一つ質感が判りにくいし、殊に外国が相手だと小心者の当方なんぞ、怖じ気づいてしまいます。
    写真は難しいですよねえ。私は大の苦手です。自由業なもんで、屋内に籠もりっぱなしになることが多く、ついつい自室で撮影してしまうんですが、そのせいで光量不足、ピンボケの写真ばかりできあがってしまいます。
    尤も、カメラも旧式で且つ低級品であり、性格も極めてナンチャッテであることが最大の理由ではあるんですがね。
    丁度、つい先日、アスファルトフィッシャーっぽいやつとタイヤローラーっぽいやつを写したものがあるので、見てやってください。んで、笑ってやってください。
    工作も写真も素人丸出しでお恥ずかしいです。
    http://www.geocities.jp/bokutetujp/jpg/trainm/road0.jpg

  9. >僕鉄さん
    サイトも併せてみさせていただきました♪
    ひぇぇ~~凄すぎます!!
    道床交換機まで自作、改造されているとは驚きです。
    バックホゥを作ろうとして挫折した経験があるのでまた意欲が湧いてきました。
    是非リンクを貼らせていただきたいのですが・・・
    確かに通販だと写真が全てですし、質感は分からないですね。特に海外製は届いてから「レジン製」だったりしてがっかりしたことも有ります。
    ほんとに金を失い、言葉も失いました。ま、それも楽しみの一つです♪
    写真のピンぼけ防止はは三脚を使ってセルフタイマーかレリーズが一番だと思います。

  10. 今晩は~
    今日は大阪まで高速をぶっとばしての出張で、先ほど帰宅したばかりです。車なので、寄りたい店にはよれない宿命があります(駐車場がない~)。
    今年は、花粉は辛いもんがあります~。花粉、大丈夫ですかぁ?
    さて、拙サイトをご訪問いただいたようで恐縮です。さぞ見苦しかったでしょう。
    ネットサーフィン中、中年とか、出戻りとかのキーワードに出会うと、なぜか親しみを覚えてしまってついつい長居してしまうんです。押し掛けみたいになってしまってゴメンナサイね。
    リンクは、いずれ遠くない時期に、当方からお願いするつもりでした。改めまして、こちらから、よろしく願いします。
    なお、巨大なお節介とは思いましたが。
    私がアレを入手した先です。微妙に入札額が上がってますが。
    http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h49749243

  11. >僕鉄さん
    花粉症ですか。製作意欲も半減してしまいそうですが、お大事に・・・
    駐車場は切実ですね。大阪の「タイムス」で「一時預り」ってわざわざ標記してあるのに土地柄を感じました。
    いえいえ、すばらしいサイトで感激しました!!
    ただ、レイアウトでリンク切れの写真が多かったので残りも全部見てみたいです。
    私の場合、出戻り<ヘッポコ、とヘッポコさが勝ってます。リンクは今週末に貼らせていただきます。
    >なお、巨大なお節介とは思いましたが
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  12. 当方にてリンクさせていただきました。けど、こちらではご都合のよいときにゆっくりやってもらって結構ですよ。
    ヘッポコとナンチャッテ
    なんだか似た者同士のような気がします。今後ともよろしくお願いいたします。

  13. >僕鉄さん
    早速のリンクありがとうございます。
    土曜日にはリンク貼ります。
    いぇいぇ、本当に根性の無いヘッポコなんです。こちらこそ宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です