屋根の整形

ふぅっ。っと言う感じです。
クハはクーラーを取ったら凹みがあり、t=0.3のプラ板で塞ぎ周りを瞬接パテで埋めてから耐水ペーパーで研ぎました。モハの方はクーラーを取ったらパーツを填める穴が2個あり同じくプラ板で塞ぎ瞬接パテ→耐水ペーパー研ぎです。
ヘッポコで力の入れ方が偏っていたので、明らかに屋根はRを描かず平らになっていると思います(-_-;
62-09

“屋根の整形” への3件の返信

  1. 凹部分~t=0.3のプラ板で塞ぎ周りを瞬接パテで埋めてから耐水ペーパーで研くんですね!
    う~ん参考になります。
    これからP部分を埋めないといけないので
    悩んでました。
    TOMIX旧製品485は屋根が取れませんので
    やっかいです。

  2. 凹部分の冶具を木角材かプラ材などで作り
    それに紙やすり→耐水ペーバーで線路方向に
    削れば屋根カーブ通りに削れます。
    ただやり過ぎは禁物ですね。
    旧3000形の屋根は全長に渡り削るので
    いつも大変です…

  3. >D-Trainさん
    一体ボディーの様で、485をもう少し探された方がいいかもしれませんね。
    >沿線住猫さん
    さすがですね!
    なるほど!もう荒削りしてしまいましたので次回参考にさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です