跨線道路橋

今製作中の車庫入口モジュールは、前作までのバス通りが線路を越えて
行く構造になります。橋を考えたんですが、GMのはスパン的にちょっと厳
しいんです。エバーグリーンやプラストラクトの素材で作ろうと思ったんで
すが、今後拡幅する雰囲気を出したくて悩んでました。
やはり、舶来品に頼るしかなくアメリカのRix Products製の「モダンハイ
ウェイ オーバーパス」というPC桁をプロトタイプとする橋を選定しました。
スパン的にも丁度いい感じです。
キット内容は、PC桁が5本と橋の本体とも言うべき床版部分と、一
般には側壁等と呼ばれている地覆(ぢふくと読みます)部分がセットに
なったモノです。
組み立ては簡単で10分くらいで組みあがりました。
$6.99なので800円強というところです。
hasi01
▲写真のとおり中間橋脚などもシリーズで出てます
hasi02
hasi03
▲組あがった状態。但し、せっかくの桁断面は橋台で隠れてしまいます。

“跨線道路橋” への2件の返信

  1. 複数で繋ぎ合わせれば首都高速が再現できそうですな。都会のレイアウトと若しくはジオラマにぴったりです。

  2. >右も左もいりません
    たしかにそうですねぇ。もう1種類違う橋脚バージョン
    もありますが、複数購入すると値段がかなり行きそうです(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です