素晴らしかった山口-新山口-

昨日まで出かけていた旅行目的の一つに「山口県内の新幹線駅を下
車する」という目的もありました。が、思った以上に素晴らしい駅だら
けでした。新下関以外は初めて降りた駅ばかりです。
まず、新山口駅。以前は小郡と名乗っていましたが新山口に改称され
たのは記憶に新しいです。駅自体は本屋口、新幹線口共にたいしたこ
となく駅前もビジネスホテルが林立してるのみで正直何もない所です。
新山口駅舎
何が素晴らしかったかというと、現在は使用されていないと思いますが
「テルファ」が未だに存在していた事です。昔は大きな駅に必ずあり、小
学生の頃、荷物の上がるエレベータと荷物車への小手荷物の積込み
をずっと見ていた記憶があります。
テルファ
駅構内には転車台がいまだに存在していたり、新幹線の保線基地など
も隣接して配置されています。
新山口俯瞰
転車台
▲懐かしい転車台の脇を新幹線が通過していきます
で、次に素晴らしいのが出入りする車両達!
驚いたのが「SLやまぐち号」の客車です。12系の青いヤツしか知ら
なかったのですが・・・今は随分立派なレトロ調客車が登場してるん
だぁ・・・と感心してました・・・
やまぐち号客車
が、レトロ調ではなくレトロな客車「マイテ49 2」もしっかり連結され
ていました。一度乗ってみたくなりましたよ。3軸ボギーの客車なんて
模型でしか見た事無いですから、かなり血圧が上がりました。
マイテ492
そして、山口まで行くDC1両編成の「快速列車」。1両なんて素晴ら
しすぎます!夏休み終わって空いた頃に乗ってみたい列車です。
快速
とにもかくにも、大阪の次くらいに通いたくなる山口県です。続きは
次回に。
100系
▲新山口に停車中の100系4連