臨港バス

本日、またまた限定バスコレを購入するため浜川崎駅脇にある川崎鶴見臨港バス営業所へ行って来ました。所用の関係でヘッポコが営業所に着いたのは8時10分頃。この時点で既に300m程の列が営業所から続いてました。

列に待つ事1時間強!!購入できたのが9時15分頃でした。しかも9時10分頃から列に並ぶ人に、「今から並んでも、買えないかもしれません」と、バス会社の方が案内する状況です(汗)
そして4000個のバスは10時半過ぎには完売するという状況でした。

その後、秋葉原の東京都産業労働局庁舎で行われていた「project144」の合同展示会へ向かいました。

1/144のみのモデルを集めたもので、アマチュアモデラーをはじめガレージメーカーの物販も行われています。スケール的には当然ミリタリー物が中心となりますが、素材的にNゲージにも転用できるものもかなりありました。
ヘッポコモジュールに米タン基地を作りたいので、実際の基地で見かける偵察ジープ等を多少購入しました。

さてさて、更に今度はまた神奈川方面に向かい綱島駅そばにある「川崎鶴見臨港バス」の折返し所というかバス停に寄り、屋根などをちょっと観察してきました。が、思っていた雰囲気と違うのと、トイレが完全に休憩室の中に隠れてしまっているのであまり参考にはなりませんでした。
が、塀に向かって排気ガスの真っ黒な煤がタップリついているのを発見。ヘッポコはウエザリングというもが下手なので、一切やらないというか出来ないのですが、この煤汚れは模型にも反映させたくなり、帰ってから早速塀にむかってエアブラシで排ガスの汚れを付けてみました。

もう少しお上品に汚せれば良かったのですが、やっぱりヘッポコです。バスの排気口が車体に対して右にあったり、左にあったりなのでその辺をイメージしながら汚したつもりですが・・・