2月14日♪

っと、言っても既に3日過ぎてますが(汗)
東横線開通80周年イベントが色々行われてまして、5月にほぼ全通
の80周年となります。一番先に開通した区間は多摩川~神奈川間で
82年前の2月14日に開通しました。82周年~♪
そのイベントの一つに渋谷のマークシティーで『東横線全通80周年記
念写真展&原あいみイラスト展
』が明日まで開かれてるので(汗)行っ
て来ました。
展示
▲右奥の方が原あいみさん
イラスト展は5159Fに描かれた絵の作者でイラストレータの原あいみ
さん。お馴染みの原画が飾られているほか、大井まちこちゃんなるキャ
ラクター原画もありこれから楽しみです!
8017
▲いつもの優しい雰囲気の描写で8017の引退も!
神戸出身の作者は大阪でも展覧会が開かれてたとか・・・知ってたら
行きました。
この原画展と平行して、東横線の昔の写真が多数飾られてます。中
でも東横線建設風景の写真が興味をそそられまして、渋谷隧道建設
中の写真なんかは初めて見た様な・・・
都立付近
都立大学付近の建設風景ではこの手押しトロの他に、クラウスが無蓋
車を引いてる写真が有名です。
クラウスの機関車ですが、15号機と17号機の2両が東横線建設に活
躍してまして、2両とも現存しておりこれまた驚きです。できれば、80周
年イベントに併せて東京に運んで展示してもらいたかったです。
17号機は岩手県内に保存されてますがあまり状態が良くないようです。
15号機の方は北海道沼田町の郷土資料館に保存され、こちらは状態
が良かったです。
クラウス
▲雨だと外に出さないため,状態はとてもいいです.
ヘッポコが訪れた時は、11月から冬季閉館になるとかで10月30日に
慌てての訪問でしたが、小雪がちらついており小屋の中で寝てました。
しかし、東京からこれだけを撮るために日帰りできたと分かると、資料
館の方がわざわざ小屋の中から出してくれました。
ちなみに、当日資料館の客はヘッポコ1人だけでした(^^;
説明
▲説明書き
明治鉱業の15号機といえば有名で、模型も出てました。
渋谷辺りに来ないかなぁ・・・