変色?

運転会があったりして、カプラーを変えたり部品付けたりで、特に進展
が無かったこの2週間。今週も2回運転会があるので工場はサボり気
味です・・・天気も悪いし。
で、久々にコンテナ貨車を出してきたら・・・
デカールモノのコンテナがみんな変色してました(T_T)
変色コンテナ
▲左上と右下が変色(違いが分かる様にアンダー気味に撮りました)
ウインのウレタンケースに入れておきましたが、たまに虫干し・・・等と
言うより、デカール仕様のコンテナは別保管が良いようです。

“変色?” への7件の返信

  1. 変色してしまいましたか・・・
    扱いに困りますよね。
    大量にデカールコンテナを
    製作中でして今後が心配です。

  2. デカールの変色
    キット工作派には一番悩みですね。
    GMの東武8000系
    エコノミーキット401を昔作ったとき
    やはり
    デカールの変色に愕然としましたよ…。
    それ以来
    付属デカールは使わない。
    塗装で出来るならそれでいく。
    でも
    コンテナは塗装じゃ出来ないですよね…。

  3. >沿線住猫さん
    ウレタンケースには入れない方がいいと思います。
    ただ、コンテナをいちいち脱着すると貨車のツメを
    おる可能性もあるので・・・困ったものです。
    >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    GMのデカールもそうですか!
    変色がイヤで私もデカールには手を出したくないので、塗装にしてましたが、営団のマークも悩んでます。
    コンテナはデカールでないとムリですしね。

  4. その営団マークですが
    当方は8000系建造の際
    東京メトロのハートマークにしました。
    営団からメトロに移行してすぐだったので
    当然メトロ・ハートマークはどこにも
    売っておりません。
    そこで
    デジカメを持って
    ハートマークを取りに行きました。
    そのついでに
    メトロ車の東武線内行先種別・全種類と
    東急車の東武線内行先種別・全種類を
    とってPC加工し
    すぐに印刷可能なように
    CD-Rへ焼きました。
    ただし
    東急車の東武線内行先種別
    フルカラーLED車の行先種別・全種類は
    撮れないので保留です。
    ネタの種が無いときは
    自力で行先種別を加工する方法を
    編み出すもんですね。

  5. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    そうですね。今はハートマーク売ってますけど、しばらくは出る気配ありませんでしたからね。
    方向幕は精力的ですね!
    営団マークはくろま屋にインレタを頼もうか迷ってます。

  6. 仕事の帰り道
    北千住にある
    “鉄専業模型店”によって
    “KATO”のカタログが出ていると思ったら
    “明日入荷します”と言われた…。
    早いところは
    出荷日と同時に店頭へ出るんだけれど…。
    その模型屋は
    雑誌にも広告出している“F”という店です。

  7. >南栗橋車両管理区荒川支所
    発売日は問屋さんの発送順とかもあるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です