ひたすら交換

ここ2週間ほど思った程天気も良くなく、塗装が出来る日に限って雨で
す!車体の組み立てもやらなければいけないのですが、ここ数日運転
会が続いてるので、前から懸案であったカプラーの交換作業をちまち
まと2週間程かけて行ってました。
カプラーの交換などは結構ブログがあるようでして、私のは超自己流
なため詳細はご覧の通りです
組み立て中
▲マイクロED16をケーディーカプラー化加工中
と言う事でこの2週間で貨車66両とトミックス機関車2両とマイクロ機
関車2両のカトーカプラー、ケーディーカプラー化が完了し、さらに貨
車のカプラー交換が30両ほど残ってます。
トミックスのDE10とマイクロのDD13は、よく考えたら入換で遊べる
様にケーディーカプラーにすべきでした・・・
完成
DE10,DD13もカトーカプラーからケーディーに再交換予定

“ひたすら交換” への4件の返信

  1. カプラー交換って面倒くさいんですよね。
    当社は
    GMとKATO車両は
    KATOカプラーN
    TOMIXは
    TNカプラーボディーマウントタイプを
    付けています。
    なお
    TOMIX客車で
    ボディーマウントタイプ用取り付け可能仕様でも
    取り付ける事はお勧めしません。
    それをすると
    機関車が客車を牽引した場合
    客車が脱線します。
    ですから
    客車はTNカプラーのSカプラー対応用を
    取り付ける事をお勧めします。
    今日は
    東上線TJライナー用50090系を使った
    臨時急行“七峰号”に乗ってきました。

  2. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんにちは。
    カプラーは皆さんそれぞれ好みがあるようですね。
    TNも一長一短ですし。

  3. へっぽこ様
    今気づいたんですけど
    同じ“コメ”が2つ上げてしまったのは当方の
    凡ミスです。
    誠に失礼いたしました。
    お許しいただきたいと思います。
    前の“コメ”入れたのは“XP”のPCで
    画面変移が遅く、せっかちの当方が“投稿する”を連打してしまったためこういう事態になってしまいました。
    全く持ってお恥ずかしい限りで…。
    m(_ _)m

  4. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    対応いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です