再びひたすら

怒濤のGWが漸く終わり自分の模型の時間が戻ってきました。GW中
の平均睡眠時間は約3時間。そのうち1日は完全徹夜になる異常事態
で心身共に疲労はピークに達してます・・・
落ち着いて模型をいじる時間が余りありませんが、会社に行く前の時
間に空きを見つけて再びケーディーカプラーの取り付け作業です。
カトーのEF64に取り付けを挑戦しましたが、最近の機関車は以前の
ようにそのまま交換、と言うわけには行きません。
EF64
▲スカートを少し削り込みました
カトーから出ている#2001はカプラーポケットの溶着が必要となりま
すが、#1015だとはめ込み式なので、最近は殆ど#1015を使用
しています。
連結
▲EF64と半固定編成となるタキにもケーディーカプラー装着しました

“再びひたすら” への2件の返信

  1. モデラー様こんにちは。
    GWはかなり忙しかったようですね。
    近年カプラーはホント色々出てるのですね~
    私はKATO,TOMIXのカプラーの種類をやっと覚えてきた今日この頃なのですが、ケーディーカプラーっていうのもより本物に近いようですね~
    また混乱してきそうです。
    電気製品もそうですが、Nも統一してくれると
    メーカーごとに変える必要がないのですが・・・
    ELになると、客車、貨物と連結面を
    合わせておく事が必至で手間かかりますよね~
    余裕があれば編成ごとにELを変えれば良いのですが・・・・・・・・・

  2. >D-Trainさん
    GWはかなり死んでました。
    カプラーは機能とディテールを追求して各社バラバラに
    なってしまい残念です。
    運転会になってカプラーが合わなかったとかいうと悲しいので慎重に作業してます。
    客貨車は牽引機はほぼ指定で運用します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です