碓氷峠鉄道文化むら

今日、横川駅にある碓氷峠鉄道文化むらへ行って来ました。目的は
大好きなキハ35系のうち、前から見たかったキハ35-901の観察
でした。
それ以外にも色々気になる車両があるので、3時間程かけてじっくり
見学です。
文化むら
今回は夕方にも別の用件があったので、比較的ゆっくりの出だしとな
り上野8:43発の高崎線211系に乗車です。しかし、その分山手線は
モロラッシュに填りました・・・
211系
▲サロの両隣が先頭車というのがなんとも好きです!
で、そのまま行くのも勿体ないので、行きは熊谷駅で途中下車して
秩父鉄道へ!
秩父鉄道熊谷駅の改札を入るといきなりNゲージのレイアウトがあり、
見事な石灰石の積込施設がありました!
模型
▲休日とかに運転してるのでしょうか?
久々の秩父鉄道はとりあえず、武川まで乗車です。カラフルな101系
を期待してました・・・が、来たのはノーマル1000系でした。
熊谷
▲カナリアが奥で休憩中でした
来る電車来る電車すべて反対方向へ行く列車がブルーやウグイスで
残念です。まぁ、気を取り直して武川へ向かうと・・・
なんと東武の回送がいました。隣には1両だけのヲキがいて、ヘッポコ
的には珍しい並びかと思いましたが、この2編成はほぼ同時に発車し
て行きました。
東武
▲左のヲキ1両は工場へ行くのでしょうか?
その後も武川駅で貨物の見学です。丁度積車と空車が交換する時間
帯でして構内はヲキ三昧でした!
ヲキ
以前は両端にヲキフを配置し10両を1単位としてましたが、今はヲキ
9両にヲキフ1両の10両編成に変わっている様で、ヲキフが1両だけ
中間に組み込まれてました。ヲキが後端になる箇所には赤色板の後
部標識が取り付けられてます。
ヲキフ
▲2編成共三峰口寄りにヲキフがきてます
貨物の発着を一通り見終えたあと、再び熊谷駅まで三田線のお古で
戻り高崎・信越線を乗り継ぎ横川駅を目指します。途中熊谷貨物で石
炭ホキと併走しました。
秩父
▲今日の熊谷構内のホキ10000は全て「秩父セメント」標記車♪
そして信越線は115系4両編成で横川駅へ向かいます。
115系
なんだか、秩父の模型も欲しくなっちゃいました。
本日は疲れましたのでココまでです・・・

“碓氷峠鉄道文化むら” への2件の返信

  1. モデラー様、アプトのありがとうございました。
    年内には着手したいと構想入ります!
    秩父&東武の並びも見れるんですね~
    機会あれば私も拝みたいです。
    碓氷峠鉄道文化むら前にして通過だったので
    何時かは行きたい場所です。
    大宮もまだ行ってないのですが・・・・
    秩父のN私も欲しいのですが手遅れです。
    マイクロさんの再生産を気長に待ちます。
    続レポも楽しみしてます!

  2. >D-Trainさん
    こんにちは。
    いえいえいつもお世話になっていますので・・・
    ってアプト区間のモジュール楽しみにしてます!
    文化むら是非行かれると良いですよ。D-Trainさん好みの車両が沢山あります。
    マイクロで秩父再生産出ませんかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です