何とか完成

吉沢駅まだ付け足したい箇所は残っていますがひとまず完成です。
最後に悩んだのが小型の植栽です。トミックスやカトーのはちょっと
大きめでして、こぢんまりしたものが欲しいとおもってました。以前は
イマジンというメーカーから色々な樹木が出てましたが、今は廃業さ
れてしまったようです。
「和巧」というメーカーから紙をレーザカットした樹木のうちNサイズが
発売になったので使ってみました。草むらは今回「ミニネイチャー」の
やつも初めて使ってみました。
パッケージ
▲左がミニネイチャーの草むら,右が和巧の植栽キット
モデルワークスの樹木版キットといった感じで、至って簡単でした。
枝部分を接着した後、上へ下へ枝部分を曲げていきそれらしくします。
作ってる最中
最後に枝の先端にボンドを少量ずつつけて、付属のスポンジの中で振
り回すと見事葉っぱが付きました。ボンドを乾かす時間を除けば、製
作時間はおよそ2分/本といった感じです。
完成
周りの家にちょっとだけ植栽を行った後、吉沢駅に看板を取り付けま
す。東急の古い著書で有名な関田克孝さんの家にお邪魔した時、駅
名看板だけの写真があり大変参考になりました。
看板
路モジは面積が小さい分、作りやすく作り込みも可能です。調査期間
が長すぎて、昨年の6月着手以来1年3ヶ月もかかってしまいました・・・
吉沢

“何とか完成” への4件の返信

  1. 完成おめでとうございます。
    小さいながらも中身の濃いモジュールになりましたね。
    今度直に拝見させて下さい。

  2. のどかな駅が出来ましたね こうしてレイアウト作りやったり実車の取材したり 大変ですね
    上の樹木キット良いですね 私も使いたい気持ちでいっぱいです フォーリッジクラスターでは表現し得ない当に樹木と言った感じです キットが良いのでは無く腕が良いのですね 参りました!

  3. >沿線住猫さん
    こんにちは。
    まだまだ手抜きと言うか、他の先生方のとは比べものになりません。
    今度の日曜まで展示してあります。

  4. >トータンさん
    こんにちは。
    ありがとうございます。トータンさんのような優れた色彩感覚が無いため、モジュールは一面黄砂の様に真っ黄色です(-_-;
    樹木は天賞堂で千円で買いました。
    枝の折り曲げががイマイチで葉っぱにムラがでました。
    ウデは全く必要ありません(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です