急行「志賀」入線

マイクロの急行「志賀」3両セットをリトルジャパンへ取りに行ってきま
した。
試作車の169系900番台という部分と湯田中の少し先にある横手山
と言う所が好きで、ここの山頂ヒュッテには何度となくお邪魔した懐か
しさから購入に至りました。
第一印象は・・・とっても良くできてると思います!
編成
モハ168の屋根なんかも冷房準備仕様が再現されていてスゴイ出
来です!
屋根
で、ちょっとしたカーブ走らせたんですが、台車がぎこちないです・・・
左右非対称になっている乗務員ステップの部分がスノープローと干渉
してました(-_-;
スカート
▲反対側のステップは全く問題ないです
バラしてみましたが・・・トミックスのスカートとほぼ形状が一緒?の
様な気がしました。165系のスカートってアッシーパーツ出ていれば
交換したいけど出ているのかは聞かないと分からないです。
カプラー
で、気になるのが高さです・・・禁断の並び(^^;
トミックスの165系と並べてみました。マイクロの方が手摺りの色分
けがされていたり、かなりいい感じです。単体で見れば問題ナシ♪
トミックス
▲書かなくても分かりますが左がトミー,右がマイクロ
購入時サボは印刷済だと思っていたらステッカーに(>_<)
マイクロは車体への印刷はスゴイのですが、ステッカーになるとちょっ
と残念な出来映えになります。
ステッカー
しかし、この出来なら信州のセットも欲しくなって来ちゃいました・・・

“急行「志賀」入線” への4件の返信

  1. ヘッポコ様こんにちは。
    細かい部分の造形などはマイクロエースが勝っていますが、一番上の写真を見る限り、やはり車高が揃っていないようですね・・・。偶然かどうかわかりませんが、何故かマイクロエースの急行型電車は車高がバラバラですよね~。私が持っている167系アコモ色やJAM限定品だった167系しんせんやまなし色もバラバラでした(泣
    今後改善して欲しいものです。そういえばその限定品の167系しんせんやまなしですが、JAMのサボが付いていたのは良かったものの、サボ受けと明らかにサイズ(横幅)が違いました~・・・。

  2. >ラキこさん
    こんにちは。
    言われれば・・・M車だけ高いですね(^^;
    T車は車高を下げるのにそれほど苦労しませんが、M
    車はちょっとやっかいですね。167系もそうだったんですか。
    車高は実車でもタイヤの摩耗で高さが揃ってない事が
    ありましたから、自分にそう言い聞かせて目を瞑るしか
    ないです(泣)
    JAMのサボシールはおまけ要素とは言え、やっぱりちゃんと遊べる方がいいですね。

  3. みんな言いますね
    マイクロの欠点は車高だと…。
    あくまでも個人的見解と断りますが
    マイクロの私鉄車両はそれほど腰高に感じません。
    たぶんこれは他形式との併結や連結が無いためだと
    思うのです…。
    国鉄型やJR型車両は
    どうしても走らせる時に他メーカーとの連結を
    考えますからね。

    169系の先頭車両は
    165系との連結を考慮してTN化しないのですか?

  4. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。
    車高については好みもあるようです。
    たしかにマイクロ単体で見ればOKですがね。
    残念ながら我が家では165系とは連結しません。もともと北関東地区の
    車両が無いですし(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です