物流

今日は東京・品川にある物流博物館へ行ってきました。夏休み前に行
こうと思ってましたが、リニューアル工事中で行けず仕舞いと言うか、そ
の後わすれてましたが、先月末にオープンしたのを交通新聞で読み思
い出して行ってきました。
物流というと宅配便なんかが思い浮かびますが、貨物列車も物流のひ
とつです。
品川駅から5~6分歩いた所にあります。入館料は大人200円です。
博物館
で、中は色々な荷役設備の模型が展示されています。時代は五街道
で栄えた江戸時代の宿駅から、現代の宅配便までありとあらゆる模型
があります。その他にも写真が展示されていて、鉄道貨車の荷物積み
込み取り降ろしの写真もかなりあります。
新発田
▲新発田駅の貨物ホームが再現されてます
一番衝撃を受けた写真は、通風車にバラ積み!されたミカンを降ろし
てそこで木箱に詰めていた写真です。スゴかった!
地下1階は現代物流の模型オンパレードです。HOサイズのELとコキ
やトラックなどの模型がまず目に入ります。
模型
そして圧巻なのはNゲージサイズの・・・とにかく物流模型です。地下
展示室のほぼ3分の1を占めてます。
貨物駅
▲東京貨物ターミナルをモデルとした貨物駅の模型
トラックターミナル
▲京浜トラックターミナルなどをモデルとしたトラックターミナル
港
▲大井コンテナ埠頭をモデルとした模型
模型は鉄道、トラック、埠頭のガントリークレーンが稼働します。その
他成田空港をモデルとした航空貨物も再現されています。
その他にも各運送業者ごとの伝票なんかも展示されています。
看板
▲展示のみで実際には送れません
そして一番のお勧めは、映像展示です。物流博物館オリジナルの映
像は子供向けに制作されてますが、宅配便の配送の仕組みなどが時
間毎のドキュメンタリー風に制作されていたりします。
そして、物流業者制作の映像ももの凄いモノばかりです。日通制作の
「白いレール」という映像は東京モノレールのレール運搬とその架設映
像でして、見た事のない骨董品級の「ふそう」トレーラーが映っていた
りしてます。
映像は全部見切れなかったのでまた見に行こうと思ってます。
貨物駅製作の起爆剤になったかなぁ・・・