西下のまとめ(後編)

2日目は台風接近による前線活動が活発化し朝から雨です・・・
雨なので写真は諦めてビデオメインに切り替えました。まずは富士は
やぶさの分割シーンを撮りたいのと、乗ってみたいと言うのもあり門司
駅へ向かいます。EF66を先頭にやってきた富士ぶさは下関駅でEF
81に付け替え関門トンネルに入ります。門司駅へ到着すると富士、は
やぶさにそれぞれ分割し、ED76が牽引していきます。
ビデオメインに撮りましたが、はやぶさの方はホームからはみ出して
いて撮れません。
富士
▲平日でもかなりの撮影者がいました
富士を見送った後、小倉へ向かい30分ほど後に来る0系に乗車し新
下関駅へ向かい、そして今度は何も無いのを承知で重安駅へ向かい
ます。
重安待合い
▲模型にピッタリの佇まいですが山の中で何もありませんでした
今度は宇部岬駅へ向かいます。目当ては宇部岬にいるA-B配置軸
のスイッチャですが、お昼休み中というのと雨が酷いためすぐに退散。
宇部新川
▲列車の時間もあるので先を急ぎました(原版をトリミング)
今度は黒崎駅からの回送になるEF81を撮りに小倉駅へ再度向かい
ます。昨日に続き黒崎貨物はEF81-303を先頭に走っていたよう
ですが、雨が酷くぶれちゃいました。
EF81
▲303が2日続けてでした
そして小倉駅で特急列車を撮り、最終0系に乗車するため博多駅へ
向かいます。しかし、ヘッポコには全く分からない九州の特急列車で
した。
ソニック
▲ソニック
有明
▲有明
ゆふデラックス
▲ゆふデラックス
かもめ
▲かもめ
分かったのは「かもめ」くらいでした(-_-;
ヨドバシへ行ったり、食事を摂ったりして0系の時間まで待っていた
ら・・・100系が代走してました。とりあえず乗り、新下関駅へ向かい
またまた関門トンネルを通り小倉の宿へ戻りました。。
100系
▲こだま724号が0系ですが,100系のため4両の表示になってます
最終日は台風の接近でさらなるパワーダウンを予想していましたが、
日の出と共にグングン天気が回復!宿を6時半にチェックアウトして
小倉駅へ向かい500系の「のぞみ6号」と0系こだまの撮影です。
500系
▲ほくろ付きのW1編成がやってきました
0系
▲露出が怪しいです・・・
そして再び富士ぶさに乗車するため下関駅へ向かいます。10月1日
で定期券の切り替えが多い様で、前日よりみどりの窓口が混んでまし
たが、到着15分程前には購入出来ました。
立席特急券
▲立席特急券でも列車名が入るため良い思い出になりました
昔は地方の特急停車駅へ行くと、何個も蛇口が並んだ洗面台と駅弁
屋さんが必ずホームにありましたが、いつの間にか無くなってしまい
ました。下関駅のホームにはまだ健在です。ふと昔を思い出しました。
夜行列車が着くと、顔を洗っているお客さんが沢山いたのも記憶にあ
ります・・・
下関
▲平成になった途端見かけなくなりました
ふじぶさ
▲下関駅に入る富士はやぶさ号
富士
▲前日と同じく分割後の富士号
2日間とも最後部の車掌室の前で関門トンネルの後方展望ビデオを
撮影してました。そのうち編集してアップします。
今度は小倉駅で原色415系を待ちます。運用では0系と並ぶ時間帯
の様でして、門司港寄りに原色が付いている事祈りつつまちます。
並び
▲光線状態とかはともかく二昔前の並びが実現しました
そして、門司港駅まで乗車しました。
415系
▲これなら曇りか雨の方がよかった
昼間
▲昼間の門司港駅は堂々として見えます
415系で締めくくり素晴らしい秋晴れの中、のぞみ号で4時間半かけ
て品川駅まで乗車し帰宅しました。
岡山県
▲稲刈りが終わった山口県内の車窓
コンビナート
▲徳山のコンビナート地区を通過する車窓
本日も長々とご覧いただきありがとうございました。