新大阪のトリック

乗車券シリーズ第3弾は西村京太郎ばりに・・・は、ウソでして、新大
阪のトリックをご紹介します。
先日のお得な切符で往復割引の件について書きましたが、東京から
大阪をちょっとだけお得にする切符をご紹介します。
東京駅から新幹線で新大阪駅まで乗車券を購入すると東京駅、大阪
駅から共に201キロ以上あるので「特定都区市内」の特例を受け、下
の様に東京都区内→大阪市内という乗車券になります。
東京駅-大阪駅間は556.4キロと601キロに届かないので、往復
乗車券を購入する事は出来ますが往復割引は適用になりません。
片道当たり8510円で、往復17020円になります。
東京-大阪
▲往復乗車券で買えば有効期間は片道の2倍になります
しかし、ここで諦めてはいけません。先日の知人A(仮名)さん本名I
さんの話
を思い出してください。
この時は、ちょっと先の駅まで購入したら安くなりました。この時の往
復割引乗車券の金額は16820円です。つまりこの金額が往復割引
の最低運賃ということになります。
お分かりと思いますが、東京から大阪まで往復で乗車券を買うので
あれば、もっと先の601~640キロ区間の乗車券を買うと17020円
→16820円で差額200円お得と言う事です。
東京からですと、姫路駅の一つ手前御着駅までが640キロです。6
40キロまでなら好きな駅名を選ぶ事も出来ますので、下の乗車券は
手前にある縁起のよさそうな宝殿駅を選んで購入しました。
宝殿ゆき
宝殿かえり
▲有効期間は10日間になり往復で16820円です
↑月2回行ってました(^^;
へそ公園
▲同じ運賃帯に変わった駅名があればそれを選ぶのもOK!
大阪まで行こうとして大阪まで買うのではなく、姫路の手前まで購入
すれば、200円安い運賃で神戸・元町や明石海峡大橋の方まで遊び
に行けます。勿論大阪駅では途中下車すればOKです。
ちなみに、次の運賃帯ですと17200円となり380円プラスすること
で姫路城まで見に行く事が出来ちゃいます。
網干ゆき
網干かえり
▲この運賃帯だと上郡まで行けます
横浜発着の場合は大阪往復の恩恵は受けられませんが、もう少し先
まで行く時はお得になります。
長距離へ出掛ける時、目的地が541キロ以上であれば迷わず601
キロ以上の往復乗車券を買いましょう。

“新大阪のトリック” への4件の返信

  1. 先生こんばんは!
    なるほど。600kmギリギリぢゃなくてもいいのですね。
    そうすると柏からだともっと有利になりますのぅ。
    大阪に行く事はあまりありませんですが。

  2. 西村京太郎
    よく読みました…。
    現在は
    列車トリックモノが無いようで
    西村ワールドの
    キャラを主体に書いておられるようですね。
    そこで
    ヘッポコ殿は
    誰がそのキャラクターにぴったりとお考えでしょうか?
    十津川省三“十津川警部”
    渡瀬恒彦・三橋達也・高橋英樹“三橋達也降板後の後任”の3人
    亀井定夫
    伊東四朗・愛川欽也 の2人
    個人的に
    十津川省三は
    直球勝負の“頭脳派”という印象から
    渡瀬恒彦に1票
    亀井定夫は
    十津川の懐刀という印象で
    伊東四朗に1票
    どうでしょう?

  3. >夏目さん
    こんばんは。
    たしかに、柏からですと32kmプラスになるので
    神戸辺りでOKです。ただ、着駅が神戸市内にな
    るので市内の1つ先の駅まで買う事をお勧めします。

  4. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。
    西村京太郎はDSにもなるくらい一種ブランドですね!
    個人的に同じく渡瀬恒彦と伊東四朗いいです♪
    電線音頭とか踊るお茶目さは無いですかね?(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です