セメント側線-その2

48時間労働が一日おきに2回続きバテ気味です・・・
今日は昼過ぎから外気温が上がってきたので、ユニトラ仕様のモジュ
ールに使用するストラクチャーの組立と塗装を行いました。キットはア
メリカのRix Productsのシリーズを使用します。
キット
右のエンジンファクトリーは言わば機関庫ですが、この際サイロへの
取り卸し施設に化けてもらいます。左のエレベータはサイロへ汲み上
げ、振り分けるエレベータでセメント基地には不可欠です。
説明書等は全てアチラの言葉ですが、絵がしっかりしているので全く
読まなくても読めなくても作れます。
組立中
▲パーツはそんなに多くないです
コーナー部分は芋付けではなく、特殊な断面形状の角材に貼り合わ
せ隙間無く組み立てられとても出来がいいです。
角
窓、ドア、シャッターなども全てはめ込み式です。
はめ込み
とりあえず外壁の塗装まで済ませましたが、日没と共に外気温が下が
ってきたので今日はココまでで終了。
完成
イメージはこの辺の寄せ集めと、昔の南橋本を足して割った感じです。
この時の放浪もイメージです。
設備
矢板
やはりエレベータは目立つので設置させたいです。
坂祝

“セメント側線-その2” への6件の返信

  1.  モデラー様、お世話になってます。
     海外物のストラクチャーは凄いですね。こんな物まで有るのですか!!私も貨物系モジュール作りたいのですが、構想が大きすぎて進みませんっ。完成が楽しみです!!

  2. どうもこんばんは。
    機関庫のキットいい感じですね。
    今は廃止になった門司港の臨港線を思い出しました。そこも終着地点でタキ1900が似たような施設で積荷取降しやってました。今度のゴールデンウィークに観光鉄道として、復活するんですよ。

  3. モデラー様こんにちは。
    またまた48Hですか~最近大変そうですが
    N&モジュも頑張ってください。
    Rix Productsのシリーズなかなか良さそうな
    商品と見えます。
    私は輸入購入は経験がないので、手が出せません。

  4. >Zuppeさん、こんばんは。
    海外のストラクチャーはレイアウト王国を物語り、
    目を見張る物があります!今度カタログお見せしま
    す!
    Zuppeさんの貨物系モジュールはスゴイものが
    出来上がるんでしょうね!特にセメント系(^^)

  5. >ナウな店さん、こんばんは。
    門司港の先にもセメントの設備あったのですか!
    観光鉄道は交通新聞か何かで読みました。10t半
    キャブが牽引するみたいですね。乗ってみたいです!

  6. >D-Trainさん、こんばんは。
    48時間続きでクタクタです・・・
    海外ストラクチャーは品物が多すぎて把握してないと
    欲しい物が見つかりません。試しにチャレンジしてみ
    ます?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です