西下まとめ-その1-

念願の四国・伊予三島へ行って来ました。辰野の石油輸送の様に知
らないウチに終了する所も多く、気になる所へは早めに行くようにしな
いとダメです・・・っと言うわけです。
品川始発「のぞみ99号」で一路岡山駅へ。もう6時でも外が明るいの
でこの時期の99号は乗車しても憂鬱ぢゃないです。新大阪駅発車後、
宮原にはトワカマが2台いました。
宮原
▲以前は銀河編成がいましたが・・・
岡山駅に到着すると向かい側のホームには・・・8両の500系が停車
してました。
500系
乗換時間15分ほどで接続の「しおかぜ5号」に乗車します。新幹線→
在来線で新幹線が遅延した場合、よっぽどの事がなければ在来線は
待ってくれるので、こういう時は乗換ギリで設定します。
しおかぜ
▲四国なのに電車と言うのがちょっと残念
最後部車両の1人用座席を確保しまして、瀬戸大橋を渡り2回目の四
国入りです。前回は小雨でしたが、今回はピーカン!
瀬戸大橋
宇多津駅で高松からの「いしずち5号」と併合し予讃線を下ります。予
讃線内では130Kmと言う速度。しかもロングレールではないから聞き
慣れない世界のジョイント音です。今回PCMレコーダーを持って行っ
たのでそのうちアップします。
速度計
▲気動車ぢゃ精々90kmなのである意味新鮮でした
あっ、と言う間に伊予三島駅へ到着。目的地の専用線は駅から結構
距離があるので向かい側のビジネスホテルを頼りに、帰りはタクシー
呼んぢゃいました・・・駅まで700円ちょっとくらいです。
大王製紙
早速スイッチャを撮り満足。65は電柱がぢゃまでして・・・
スイッチャ
タクシーで駅に戻り、65-0の入換を待ちます。程なくやってきて入
換が終わると、まぁベストポジションでお昼休憩に入ってくれました。
65
▲こういう時曇っていてくれれば良いのですが・・・
屋根周りなども観察しました。
65屋根
スイッチャとEF65とほぼ予定をクリアしたので、特急「いしずち」に乗
車して高松駅へ向かう事にしました。特にアテは無いので、ホームで
観察してました。
高松
▲やっぱ気動車にも乗りたかったです
小腹が減ったので、構内にある讃岐うどん?のぶっかけ冷やうどんで
腹ごしらえ。
うどん
快速マリンライナーの2階席を取り、岡山経由で宿のある大阪へ向か
う事にします。
マリンライナー
岡山駅でふらついてると「アンパンマントロッコ号」に遭遇。こういうの
をみるにはやはり土休日に限ります。
あんぱん
ドラえもんはマイクロエースから出ているのに、アンパンものはNゲー
ジでは全く出ないです。ダイキャスト模型は出ているのに・・・フレーベ
ルと折り合いがつかないのでしょうか・・・
あんぱん側面
▲フレーベルからは最近素晴らしい鉄おもちゃの本が出てますし・・・
トロッコ列車なので室内外の隔たりがなく・・・乗客ゼロでした。こんな
ので瀬戸大橋渡ったら気持ちいいと思いますが、大人1人で乗車とい
うのも怪しいので、見るだけです。
あんぱん車内
▲厳密には乗車区間が決まっています
この後、大阪へ戻り模型屋巡りとなりました。
続きは明日・・・