しおさい

今日は朝イチで仕事が片づく気配だったので、昼前から千葉へ行っ
て来ました。結構車両を大事にする千葉が好きで、特急も255系や
E257系はお気に入りの車両達です。
名古屋の臨海地区へ西下しようかと思いましたが、インフルエンザが
ちょっと・・・でして千葉にしました。
時間帯的に都合が悪いけど、前から乗ってみたかった「しおさい5号」
に乗車します。
しおさい
▲指定席1両を含む5両編成
この列車は途中の成東駅から普通列車扱いになります。どんな感じ
なのか「乗ってみたいなぁ」っと気になっていましたが、いつも出掛け
る時は朝イチの列車なので都合がつきませんでした。
方向幕
仕事終わって、東京駅へ着くのが発車時刻の11:40近くになるのが
分かっていたのと、席取合戦で争うのが面倒なので事前に指定席を
取っておきました。
発車時刻10分前に到着すると、自由席窓側はほぼ満席、指定席は
ガラガラかと思いきや、窓際席はほぼ埋まっていて窓際4箇所と1列
席2つが残っているだけで、ビジネスマンの乗客多かったです。
車内
▲もっと空いてるとおもいました・・・
昼飯は車販で駅弁を購入しましたが、千葉らしい駅弁は無く「大人の
休日 上総下総弁当」なるものを購入。大人の休日らしく!?肉系統
はいっさい無いあっさり系の駅弁でした。
駅弁
千葉の景色は緑が多く見ていても飽きないです。ヘッポコのモジュー
ルの季節設定が、丁度今どきのGW~梅雨前ということでこの時期の
グリーンの観察がとても興味あります。
たんぼ
▲田植えが終わったいい時期ですが模型で田んぼは・・・
成東駅に着く頃には、2号車の乗客は半分以下になっていました。そ
して普通運用になりましたが特に変化も無く・・・っと思っていたら次の
松尾駅から高校生がドバーッと乗ってきました。周りは全部女子高生
で皆さん楽しそうなおしゃべりでした。
1駅毎に高校生はポツポツ降りていきますが、また八日市場駅でドバー
ッと乗ってきましてデッキまであふれてました。
そして、車販クルーはそのまま普通列車区間も車内販売を行うという
豪華列車です!
猿田
▲成東駅から先は通学列車の要素が濃いです
銚子まで行く時いつも気になる場所がありまして、レンガ積みの橋が
見える場所があります。とりあえず猿田駅で降りてみる事にしました。
橋
▲なんかものものしい造りです
で、正面に回ってみると・・・鳥居がありましてこの上には猿田神社とい
う神社があり、レンガの橋は神社の参道でした。
鳥居
今日は疲れてしまったので続きは明日・・・

“しおさい” への4件の返信

  1. 今晩は。毎度御邪魔致します。
    房総方面の特急は183系以降の新車となり良いのでしょうが・・・、益々「国鉄時代」は遠きになりにけり、でしょうか。ある意味DC時代の身軽な雰囲気となったのでしょうかね。表情は慣れが必要な感じですが。
    以前も御紹介戴き、行ってみたいな、と思いつつ足が運び難い環境故とは云ってみても、貴方の様な行動力を持ちたいものです。113系も所謂、0’代や2000(1500)代車が中心となりかつての雑多な雰囲気は無くなったものの、塗装車体(しかもスカ色)が活躍するのも房総地区だけですものねえ。貴方殿の畳み掛けられる様にルポされますと、再訪意欲がわきます。記憶が確かなら15年位は行って居りませんので。
    余計な御話、御邪魔致しました。
    他の方も仰られて居りますが、御健勝の程を。

  2. >G13型電車さん
    こんばんは。西の大鉄、東の千葉。組合の関係も
    あるとおもいますが、昔から古いモノを大事にする
    伝統はそのまま受け継がれているだけでもいいです。
    是非時間があれば千葉訪れてみてください。

  3. 今晩は。貴方の仰る通りそう云う感覚もあるのかも。JR東・千葉地区は存じませんが、JR西に関して現在、片町線(学研都市線)の木津~松井山手間について、7両対応工事が開始される(既に始まって居る?)と云う情報があり、数年後には現在、松井山手で4両と3両を分割して居る運用が無くなるとの事。
    この事で、本線に投入された321系(7両固定です)の増備が再開され、207系が現在103系で運用されて居る区間に投入されるのでは(要は置換えです)?一寸時期は忘れましたが、そんな事業計画がある旨を聴いた事がありますので、JR西・関西圏の103系も暫くは・・・、何て行って居りますと急に無くなりそうな予感有りですが。
    現に、本線快速用の221系が本線から113系使用線区へ転用が地味に始まって居ります由。
    201・205系も本線から知らぬ間に、大阪環状・阪和・関西線へ転配された経緯も御座います。
    JR東ほどドラスティックでは無いにしろ、地味にあっと云う間に消えるものは消えて行きそうな気配です。
    まぁ、話を戻して房総地区ですが、久方振りに行って懐かしい場所へ行ってみようかと。窓は全開できなくなっておりますが・・・。千葉駅・万葉軒のやきはま弁当を御供にでも(笑)。
    余計な御話、御邪魔致しました。

  4. >G13型電車さん
    こんにちは。環状線は201系多くなりましたねぇ。
    先行きも不安ですが、広島付近と絡めて記録を急ぎ
    たいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です