西下まとめ-前編-

またまた「まとめ」であります・・一応備忘録なモノで(^^;
さきほど夕方前に帰宅致しました。
今回は広島のOさんに岩国を案内して頂けると言う事で、前半は岩国
に重点をおき行動しました。ヘッポコが行く数日前から山口県は大変
な天気でしたが、ヘッポコが着く直前に雨が上がりOさんも雨上がって
一安心だったようです。
東京駅を出る時は雲の間から太陽が出ていましたが、途中数カ所ど
しゃ降りの場所があってかなりブルーな気分でした。
浜名湖
▲浜名湖付近も真っ暗でした
新神戸もどしゃ降り・・・広島は小雨、と言った感じでしたが目的地の
新岩国駅に着くと雨はやんでいました。曇り男にちょっと自信がつき
ました。
増水
▲新岩国駅手前の河川は泥水で増水してました
駅前で待っていてくれたOさんと合流し山を越えて岩国の日本製紙岩
国工場の専用線へ向かいます。11時半頃到着しましたが12時の時
報と共に入換開始。
岩国入換
お昼はウヤか!とOさんとヒヤヒヤしてましたが、12時半過ぎに推進
で出てきました。
岩国踏切
▲左のクルマは待ちきれずUターンしていきました(^^;
Oさん曰く単機での戻りは珍しいとの事で、荷が少ないのか、異常気
象によるダイヤ乱れのためか、とりあえず単機で撮れて満足でした。
D439単機
▲写真撮っていたらキャブのドア閉めてくれました
単機戻り
▲遮断機がないので操車さんが踏切の整理もしてそのまま添乗
岩国専用線が無事に撮れそのあとはコチラの東武甲種へ向かいまし
た。上り列車は最大3時間遅れているとかで、こちらの甲種もヒヤヒヤ
しながら待ちましたが40分遅れで無事通過。
東武甲種
さてさて、今度は広島へ向かいます。この日は広島市内で花火大会
があるのと、オールスターが広島のマツダスタジアムで行われるため、
広電が臨時運転になるとかで吊掛車を狙いに広電へ。
グリーンムーバ
待つ事約50分普段は平日しか運用に入らない吊掛車2000形が登
場し、ココでかなりお腹イッパイになりました♪
広電2000
▲連接車ぢゃないんですね
鉄分がタップリ補給された事で今度は腹ごしらえに!Oさん行きつけ
のお好み焼き屋さんへ。注文時は地元の方らしく、メニューに無いモ
ノをなんだか暗号で注文してましたよ・・・
ネギ焼き、そば焼きで祝杯!
ねぎ焼き
▲ネギタップリのネギ焼き♪
後編につづきます・・・