西武線支線探訪

単線モジュールの製作も控え、最近終端駅モジュールにも着手しま
して、設備の参考がてら昨日、西武多摩川線と多摩湖線の散策に行
ってきました。
しかし、武蔵境駅キレイになって変わりました。3番線に列車が到着す
るところですが、隣の4番線側はまだ使用停止のようでした。
武蔵境
▲昔の側線まみれのホームが好きでした
1つ目新小金井駅の安全側線をみると、昔の貨物側線を転用したその
ままの安全側線があり、ちょっとワクワクです。
新小金井
降りて辿っていくと、行灯式の車止め標識が残っていました。この区
間架線はなく使用はされてませんが、行灯が点くのか何れ夜間に来
てみたいです。
行灯
▲枕木の上に標識が乗っているのもなんとも言えない雰囲気
12分おきながら単線なのでかなりの頻度でやってきます。
101新小金井
▲西武はお面に番号ないからキツイです
こういう私鉄チックな駅舎もいいなぁ、っと観察して妄想だけが膨らん
で行きます。
多磨駅
今度はJR線で国分寺駅へ行き多摩湖線に乗ります。まだ行った事の
無い西武遊園地駅まで乗ってきます。で、途中前々から気になってい
た青梅街道駅で下車。
青梅街道
▲私鉄に似合わない単線片側ローカルホーム
青梅街道に面している割には、私鉄に不釣り合いな感じですが、なん
ともローカルチックです。池上線辺りの駅を片方取ったらこんな感じ
なのでしょう。
青梅街道駅舎
▲交通量の多い場所柄駅舎側面にコンクリート防護壁があります
さて、小平駅で一旦乗り換え終着西武遊園地駅で今度はレオライナ
ーに乗り換え終端駅の西武球場前駅を目指します。
レオライナー
▲乗ったのは今世紀初!
レオライナーメチャ混んでいると思ったら・・・西武ドームはゲーム開催
日でした。
改札口
▲ずらりと並んだ自改機前では素敵なお姉さんがお出迎え!
小腹が空いたので、屋台出店で・・・っと思いましたが結構並んでいま
してケンタをつまんで折り返します。
西武ドーム
▲出店もあり賑やかです
自動改札機の数に対して券売機は4台のみで、3台分は増設出来る
ようですが、パスモ・スイカが普及してるからコレで足りるのですかね。
券売機
日も暮れてきまして、帰る事に・・・レオライナーの行灯式車止め標識
に「ボワァー」っと明かりが灯ってました。
あんどん
16時半に出るレオライナーの乗客は5人だけで、一番後の特等席か
ら景色眺めます。
交換
▲すれ違ったレオライナーは満杯!
再び西武遊園地駅で列車を待つと20分後にやってくる列車の表示に
「3ドア」の表示が!!待ちましたよ20分!
表示
▲シャッターチャンス・・・ドアの表記は英文字の時だけなんですね(-_-;
やっと見られ&撮れました。しかし、この時点で既に17時過ぎで走行
写真はもう撮れないです。
ココア
国分寺駅までの直通列車だったのでそのまま国分寺駅経由、立川駅
から南武線で座って帰宅しました。が、寝過ごして川崎駅まで行き
ヨドバシカメラで買い物して帰宅となりました。