北陸~関西巡り(その4)

能勢電から、なんば経由南海の極楽橋駅を目指します。特急以外で
極楽寺駅まで行く列車は無い様で、橋本行きの列車に乗りそこからさ
らに乗り継ぎます。
なんば
勾配区間に入る手前で、いい雰囲気の駅舎があったので急遽途中下
車しました。九度山駅という駅で、駅舎の雰囲気がちょっと格式高い
感じのいい造りです。
九度山
九度山出札
九度山駅舎
しかし、この途中下車ですが列車は30分おき・・・っと思っていました
が、正午前後は途中の高野下止まりの列車が入り、実質極楽橋行き
は1時間待ちという状況でした(-_-;
九度山こうや
▲こうやが通過していきました
駅には貨物ホームを転用した保線基地が併設されていまして、この辺
の写真を撮り時間をつぶします。
また例の如く駅前には何もなく、ちょっと歩くと商店街が見えてきました
が、本屋に植木屋に・・・こんな山奥に飲食店はありませんでした・・・
九度山基地
1時間いても仕方ないので、やってきた高野下行きに乗り一駅前進し
ます。すると、高野下駅も結構いい雰囲気の駅でした。
高野下
▲下り線路を構内踏切で渡り改札口となります
高野下出札
▲こちらの出札口もいい雰囲気でした
天空号とかいう臨時列車が通過していきました。
天空
▲後2両が天空号?
高野下駅なんか地形が変で降りてみると、こんな造りの駅舎でした。
高野下
高野下駅構内の架線柱のプレートを見ると「大14.6」の製造が書か
れており、架線柱は開業当時からのモノでしょうか・・・
電路柱
ふらり途中下車からとんでもない時間を喰ってしまい、1時間遅れで
漸く目的地の極楽橋駅に到着しました。観光地も近い終着駅なので、
「とりあえず駅前でなんか喰うか」と、期待♪
極楽橋
▲線路は4線あり、そこそこの大きさの観光終着駅です
普通列車から降りた乗客は、ヘッポコ以外はみなケーブルカーへ向か
っていきました。で「まずは、メシ!」っと改札へ向かうとイヤな予感・・・
極楽橋出札
▲自動改札機は出口1台,入口1台の計2台のみ
改札口を出るとこんな光景が広がってました・・・
極楽寺駅前
▲店どころか民家1軒もありません
極楽寺駅舎
▲振り返ると駅舎はこんな感じ
高野山の麓で、鉄道からケーブルカーへの乗換駅ですから、駅前に
はお土産やさんや食べ物やさんがあり、地元産の「山菜そば」なんか
期待していましたが、夢と希望はうち砕かれました。
有料特急「こうや」がでるくらいだから、コンコースの売店にパンくらい
あるだろうと・・・しかし、売店はなくケーブルカー乗り場への通路が殺
風景に広がっているだけでした。
ケーブルカーも出てしまいヘッポコのみの駅構内はちと寂しいです。
ケーブル
▲コレを上がらないと食料にありつけないみたいです
仕方なしに、自販機はあるのでまた飲み物で空腹をみたし、やってき
た「こうや」の折り返し便に乗車します。
こうや
車内
▲極楽橋駅よりの1両は喫煙車でした
「こうや」の到着と入れ替わりにケーブルカーも到着し、ケーブルカー
から降りてきた乗客は「こうや」と普通列車に分かれ、20名ほどが「こ
うや」に乗り込むと程なく発車しました。
ホーム並び
▲土曜日の午後ですが高野山方面は閑散としている感じです
特急「こうや」は1000m近い標高の山々に囲まれた、紀ノ川支流の
沢沿いを15キロほどの速度でソロリソロリと山を下りていき、大阪・な
んばを目指していきました。
やま
▲本当に深い山々でした
山を下りると雨が降ってきて、空腹も重なり虚しくなってきます・・・
しかし
食い倒れの街大阪!天下茶屋駅で下車して喰いまくりました♪
カツトジ
▲カツとじ定食
ドテ焼き
▲どて焼き
ガッツリ喰って、地下鉄堺筋線に乗車してそのまま日本橋の模型屋街
に乗り込んでいき散財しました~(>_<)
つづく・・・