黒崎貨物まとめ-前編-

火曜日から2泊3日で九州入りし、昨日帰宅しました。今回の目的は
銀タキが連結されていた黒崎三菱化学の貨物と、ソニックの展望乗
車、そしてホーバークラフトを目的として行ってきましたが、ホーバー
クラフトは・・・。
火曜日は朝イチで仕事があったので、お昼の新幹線に乗車して西下
ですが、そのまま九州行くのも勿体ないので、新大阪駅で一回下車し
て関西の模型屋さんを回る事にしました。
久々の300系ひかり号に乗車するため新横浜駅に向かうと・・・上り
列車は軒並み50分遅れで運転中、下りも15分ほど遅れていました。
発車盤
▲静岡駅下りで触車事故があったようです
最近旅行中にダイヤ乱れに遭遇する機会が増えた気がしますが、ヘ
ッポコが乗車するひかり471号は約3分遅れで出発となりました。
300系の揺れ具合と、G車で座席背面にテーブルのない不便さがま
た300系らしくてこれを堪能してきました。
300系車内
▲座席背面のテーブルが無いため逆にシートに高級感があります
のぞみよりは当然時間のかかるひかり号に3時間ほど乗車し新大阪
駅に到着。ここから御堂筋線で梅田に出て阪急に乗車し、豊中にある
模型屋さんを覗いてきました。
阪急は京都の紅葉を宣伝する「もみじ」のヘッドマークが一部列車に
付いてましたが、雨の中まともに撮れる列車は来ませんでした。
もみじ
▲待ってましたがヘッドマーク付きはこの後しばらく来ませんでした
その後は再び梅田に戻り阪神から野田駅経由で市営地下鉄の千日
前線に乗車し、阿波座へ向かいレールクラフト阿波座に寄ります。
千日前線
2ヶ月ぶりに訪れて、店長さんとの楽しい会話で、あっと言う間に3~
40分ほど経ってしまいました。関東では見かけなくなったものを買い、
会計しようとした時店長さんが「今日はこちらです」っと指をさしたのは
『店長気まぐれセール』の張り紙!!!
全くの気まぐれでやるそうで、セール期間は1日の時もありゲリラ的
です。通常の在庫店での割引セールですからヘッポコとしては迷って
いたモノは背中一押しされ追加購入で散財しました。
阿波座
▲寄って良かった!といった感じです
再び市営地下鉄を乗り継ぎ、大阪駅に着くと17時過ぎですがもう真っ
暗です。暗くて写真はまともに撮れないので軽く夕食をすませ、大阪
駅で環状線の写真だけ撮ってました。
環状線
新大阪駅19:45発ののぞみ49号に乗車し、自分の城を作って夜の
乗車を楽しみました。22時前に小雨降る小倉駅に到着し常宿へ。
のぞみ49号
明けて水曜日、まずはいつもの黒崎レール運搬へ向かうためカマの
単機回送を狙いにスペースワールド駅へ。
300番代の単機だと思っていたら・・・あぎゃーっ、何か後に付いてま
した(-_-;
81301回送
▲珍しくチキ6000が2両ぶら下がってました・・・
下り普通列車に乗り、黒崎駅へ直ぐ追いかけていくとチキは荷受装置
がありません。こんな状態のチキ6000は初めて見ました。しかもEF
81はコレを置いてレールを取りに行ってしまい???な状態です。
チキ6000
▲トミックス貨車の様に上回りがスッキリ
車票の様なモノが刺さっていてよく見ると「試運転」とあって納得です。
試運転
▲たしかに車体はピカピカに整備されていました
しばらくすると、工場からレールを積んだチキ60002両を連れて301
号機が戻ってきました。
入換
▲ちょっと荷が少な目で残念です
これで300番代は301,303,304が撮影出来ました。
81301
組成
再び試運転のチキもぶら下げて4Bとなったので、またスペースワー
ルド駅に戻り撮影。
スペース
▲薄曇りになって来ちゃいました
ちょっと遅めの朝食を摂りに再び黒崎へ戻り松屋八幡黒崎店へ。前か
ら気になっていたのですが、ココのみそ汁は油揚げとわかめではなく
「おふ」とわかめで不思議です。
で、お聞きしたら九州の松屋は殆どが「おふ」とわかめのみそ汁になっ
ているそうです。
みそ汁
だいたい貨物の時刻は覚えてしまい余裕が出てきたので、817系の
詳細を撮りに折尾駅へ向かいます。
817
▲やっぱ模型ほしくなりました
標記
EF81の貨物次は遠賀川駅で撮ろうと思い移動すると・・・今日はコレ
で、しかも単機でした。
81451
▲しかしよく見るとライト周りとか格好いいです!
薄い雲が広がり冷たい風が強くなってきました。遠賀川駅改札横にあ
る鯛焼き屋さんで鯛焼きを買い暖を取る事にしました。
鯛焼き
後編に続く・・・

“黒崎貨物まとめ-前編-” への8件の返信

  1. モデラー様おかえりなさい!
    またまた西へ行かれてたのですね~
    EF81-301、304見る事は絶望的です。
    モデラー様の写真で我慢します。
    Nでも欲しい一つです。
    阿波座での購入車両見たいです!!
    何か気になります。
    300系室内は最新車両より不便な所結構あるようですね~私的には新しい新幹線ですが、
    廃車されてるんですから、古いですよね。
    トミーから予定品になったので
    やっとNゲージ300系が買えそうです。

  2. こんばんわ
    EF81-302は見ましたか?
    過去、触車事故でコルゲートを一部切除したカマですが…。
    TOMIXで81-300シリーズフルコンプリートしてます…ハイ(^_^;)
    おまけに東京ばな奈でも1両持っています。
    この451と452はライト関係の処理が出来ないので挫折していますorz。
    空チキの方は検査明け試運転ですか?

  3. 管理人さま
     長旅お疲れさまでした。相変わらずのフットワークですネ。
     300系ひかり…デビューしたばかりの頃、乗ったことがあります。のぞみ用の車両に乗れてちょっぴり得した気分でした。今は反対の意味で珍しいのですね。新幹線の新陳代謝には驚くばかりです。

  4. >D-Trainさん
    こんばんは~。旅行自体が難しいですか?・・・
    EF81-300に関しては運もあるので確実で無い
    分九州入りは躊躇しちゃうかもしれません。
    阿波座での衝動買いはそのうち整備してアップさせます。
    トミーの300系既に2編成あるので悩んですます(^^;

  5. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。302は昨年10月に車内から見ただけ
    でまだ撮れていません。これが撮れれば完璧なのです
    が運任せなところがあり難しいです。
    451,452は今回両方見かけましたが、実物見ると
    結構カッコイイですよ。

  6. >Eはみ猫さん
    こんばんは。インフルも若者以外は!?落ち着いてる
    ので旅行再開してます。
    300系デビューした頃は各ドアにアテンダントが
    いたりして豪華極まりない対応でしたねぇ!
    今は逆にあり得ない「揺れ」とかが体感できますね(爆)
    たまに臨時のぞみとかに入っていると、それを目指して
    座席取る事もあります(^^)
    新幹線は今後もどう進歩するか楽しみですね。

  7.  今晩は。月並みな御挨拶となりますが、羨ましい位の行動力で御座いますな。
     新横浜から乗車のTEC300系は西日本のF編成ですかね?G車の座席が写真から御拝見致しますとブルーグレー色の様に見えます故。西日本のは9編成しかなく、背面テーブルは付けていませんね。東海車は確か、’96年製の八次車以降(編成番号がJ48付近?)から、足元フットレスト改良と背面にテーブルを付けて居た様な?確か、テーブルをしまう回転レバーに袋が掛けられる形状のフックが付いて居た様な?
     また座席のカラーがブラウン系ですので、見分けが付きますよ。
     あと、81ですが、国鉄時代に常磐区間に転用されていた、301.302ですが、御写真拝見しますと、最近の更新工事で乗務員室開き扉だけ、無塗装化されている様ですね。何なら全部塗料剥がせば?と云う気持にもなりますね。
     重箱の隅突きが失礼致しました。

  8. >G13型電車さん
    こんにちは。300系はさすがその通りでして、フット
    レストもモケットが1種類しか無いヤツです。J編成で
    テーブル付きはまだ乗った事が無いですが、この先も当
    たる確率低そうです。
    EF81-300は行くたびに青帯が無くなったり、チ
    ョコチョコいじられています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です