鉄コレ3600-その10-

カメさんペースの3600はほぼデハ3800形の車体となりました。ドア上の水切りを付ける際、グレー車体に白の素材だと見えにくく作業しにくかったので、先に緑を吹きますが発色を良くするため一旦白を吹き付けました。

GMの東急グリーンを吹き付け水切りの貼り付け作業になります。水切りは、ウデがあればランナー引き伸ばし線でチョイチョイと出来るのでしょうが、生憎そういうウデを持ち合わせていないので、プラストラクト社の0.3ミリ丸棒を使用することにします。プラ板でドアサイズのジグを作りそれに合わせて加工し貼り付けました。

ガレージマニアから少数ロットで8000系13次車の軽量車体が出たので購入してみましたが、コレはいつ着手することやら・・・

大井町線に最後まで残った8000系はひっそりと去っていってからもう2年近くなってしまいます。
森高千里のPV「ALONE」と言う曲で、森高千里が尾山台駅の改札から出てきて8000系も写っているシーンを思い出しました。出てくるお弁当屋さんも当時尾山台にあり、森高が尾山台に住んでいる設定だった様です・・・ファッションとメイクがバブリー全開で、元気だった日本が懐かしい・・・

“鉄コレ3600-その10-” への8件の返信

  1. 細かい配管やしっかり下地処理されているところが
    素晴らしいです。
    大井町線が完成したらウチの8001Fとならべて尾山台しましょう。
    森高千里動画は思わず最後まで見てしまいました。
    濃い目の眉毛や派手目なファッションが懐かしい感じがしますね。

  2. >マーボー堂さん
    おはようございます!いやいや、師匠から見ればガキの
    工作以下の出来映えです。尾山台や鶴見付近大会もやり
    たいです(^^)
    森高千里のPV1988年のヤツでして、かなり懐かしい
    です。ウチにVHSテープで買ったPVあります。

  3. モデラー様こんにちは。
    鉄コレ3600塗装まで来ましたね!
    水切りどのようになるのか、待ってました。
    参考させて頂きました。
    瞬間接着ですか?

  4. >D-Trainさん
    こんばんは~。先ほどはどうもでした。
    水切りはタミヤセメントの流し込みタイプで接着しました。

  5. 管理人さま
     前回(九州編)のコメントは失礼しました。様々な乗り物に興味をお持ちのようでしたのでつい…。
     鉄道コレクションと云えば、8500系改(長電、秩父)が来春発売されますね。恐るべしジオラマコレクション…。

  6. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。寒いのは私も苦手です・・・
    この車両は会津で生き残っていただけ奇跡に近いです。

  7. >Eはみ猫さん
    こんばんは。バスはよく分からずすみません(^^;
    鉄コレとどまる所を知らないですねぇ!ELシリーズ
    DLシリーズなんかも出てきたら面白いと言うかたまらんです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です