再び千葉へ

先日マーボー堂師匠、S師匠と千葉へ一緒に行った時マーボー堂師
匠に色々教えて頂いた箇所の復習を兼ねて、今日は再び千葉の内房
線へ行って来ました。先週行く予定でしたが、風が強くウヤの可能性が
あったので延期してました。
今回はクルマで行く事にし、久里浜港からフェリーで千葉を目指しま
す。クルマとヘッポコの運賃で3880円でしたが、アクアラインの終日
割引と比べるととてつもなく高く感じますが、このくらいが丁度いい運
賃なんでしょうね。フェリーも対抗策で次回使える割引券をくれました。
乗船券
先日とは違い海上はガスってましたが、海は穏やかでして到着早々
上総湊駅へ向かいます。木造駅舎ですが壁は白く、屋根は青色に塗
装されていました。
上総湊駅
駅前にはマーボー堂師匠お勧めの天羽日東バスのバス乗り場があ
り、隣接してある車庫も魅力でした。
バス乗り場は出札所も兼ねていて窓口には係員さんがいたので、いい
アングルでは撮れませんでした(^^;
バスターミナル
バス乗り場の奥は車庫兼工場になっていて、事務所は木造のいい佇
まいでした。
日東バス車庫
そしてまたまたマーボー堂師匠お勧め、上総湊駅から直ぐの所にある
湊川橋梁で撮影のため移動。
113系の運用は調べていきましたが、8連だとは知らず橋梁からはみ
出てしまいました。
湊川橋梁
今日見られた113系はこの湊川橋梁のみであとは全部209系でした。
湊川橋梁はトラス橋が川の中央に架かり、その両脇を下路鋼板桁が
3連ずつ連なっている魅力的な橋梁です。
湊川209
この地区の内房線は1時間に1本しか来ないので、クルマを南に走ら
せ那古船形駅へ。カラーリングは上総湊駅と同じ白に青屋根で、この
辺りの統一色なんでしょうかね。。。
那古船形
4年ほど前に来た時は木造駅舎そのもので雰囲気ありました。
那古船形昔
駅名標はそのままで古風な感じがでてます。
那古船形駅名
更に南へ向かい館山駅へ向かいました。駅前は南国ムードが漂って
る観光地の駅といった感じで、モジュールのネタ探しとしてはちょっ・・・
でした。
館山駅舎
館山駅も上下線共1時間ヘッドなので、ホームには電車もいなく電留
線を覗きに行くと113系はいませんでした。
館山電留
さて、ハラが減ったので銚子駅の様な地魚のお店を探すと・・・駅前の
食堂へ!煮魚とのランチセットを注文しましたが、煮魚と刺身がバラ
バラに出て来るので集合写真はなし(^^;
お刺身
ハラがイッパイになり九重駅方面へ再びクルマを走らせます。が、丁
度電車の来る時間で待ちかまえると、また209系でした。
209
しかし、館山駅周辺はかなり古い町並みが残っていて、町を探索する
だけでも結構楽しめて九重駅への訪問は諦めます。
町並み1
町並み2
電車の本数が少ないので、町をうろついていたらもう夕方でして、帰る
事にします。途中富岡駅で踏切が鳴ったので待つと・・・また209系で
した。
209
海沿いの国道を走っていると、小さな漁港を発見!トミーの街コレで
出ている漁港や船を思いだし、漁港モジュールももいいなぁ!っと。
小漁港
帰りはアクアライン経由となりましたが、高速を降りると13年乗った
ヘッポコのクルマが走行距離10万キロとなりまして記念撮影。先ほど
帰宅となりました。
10万

“再び千葉へ” への17件の返信

1. モデラー様こんにちは。
    駅舎や建物なジオコレ風で全ていいですね!
    だいぶ209系がずいぶんと幅を効かせて来てるとは、113系が・・・・
    暖かくなってきたし、そろそろ房総へいかないと捕まらなくなってしまいそうです。

2. おはようございます!
    房総、いいですね~
    そろそろ菜の花も見ごろではないでしょうか?
    刺身も美味しそうですが・・
    車で行ったら呑めないじゃないですかぁ~~

3. >D-Trainさん
    こんにちは~。千葉は車両も古い分、施設も古い物が多く残っていて、町並みも古くなかなか魅力的な事に最近気が付きました。
    113系ももう1,2年でしょうから混む前に通いたいです。

4. >西武マニアさん
    こんにちは~。菜の花もボチボチ咲いていました!
    お刺身は駅前に1店しか無かったので、ちょっと高めでしたが、美味しかったですよ。
    たしかにクルマだと飲めませんね・・・一泊するしかないです(^^;

5. こんにちは
    千葉旅おつかれさまでした。
    自動車で出かけられたのですね。
    先週の土曜日はアクアラインも通行止めになるほどの強風でした。
    私が通行した後に通行止めになったようで宿の人に陸周りで来たのですか?と尋ねられました。
    やはり上総湊のバス乗り場は出札口と一緒になっているところや屋根が丸みを帯びたデザインがとても好きです。
    菜の花と一緒に113撮りたいですが今週末は3連休なで混雑しそうなのでやめようかと思います。
    帰りに乗ったフェリーでもらった割引券はいつか使いたいと思います。
    古い町並みもチェックしいるところはさすが師匠ですね。

6. こん○○わです。このバス乗り場は雰囲気いいですね~。
    これは行かないといけません。
    10万キロ達成オメです!!

7. こんばんは。
    平成生まれのステンレス車と古き木造駅舎の対比が
    素晴らしいですね。
    それにしてもいつの間にか209系増殖しているんですね・・・被写体がほとんど209系で改めて実感いたしました。
    #今回211系には出会わなかったんですね・・・
    あ、10万キロ達成おめでとうございます。
    私のクルマ・・・いつ持てるやら。(苦笑)チャリなら乗りつぶした為今夜壊れてしまいましたが。

8.  10万キロ達成おめでとうございます!このまま乗り続けて「動態保存」でしょうか!?
     どこにでもありそうな木造駅舎ですが、塗り替えられてまだまだ現役!な感じで嬉しいです。
     4連で単線を行く209系、個人的には京浜東北よりもこちらのほうが好ましく感じます。

9. >マーボー堂師匠
    こんばんは~。先週末も強風でした!今週も・・・しかし、師匠が通った後に通行止めでよかったですね。
    上総湊のバス乗り場最高でしたよ!ありがとうございました。
    まだまだ千葉の魅力あると思いますので色々お教え下さいませ。

10. >バスターミナル屋さん
    こんばんは。マーボー堂師匠に教えて頂きました。レアな運行の路線バスとかもあるようで、是非行ってみてください!!
    なんとか10万キロ行きました!ありがとうございます。

11. >急行新丸子停車さん
    こんばんは。その後お元気でしょうか?
    たしかに平成生まれの駅舎との待避この辺では貴重です。
    九州辺りに行くと817系辺りとのコラボも見られますよ。今までお忙しすぎたと思いますから、息抜きに旅行されてはいかがですか?
    ありがとうございます。チャリンコ壊れちゃったんですか(>_<)

12. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
    こんばんは。タクシーだとそんなに走りますか!
    113系手遅れにならないウチに千葉に通いたいです。

13. >Eはみ猫さん
    こんばんは。ありがとうございます。乗りたい車が内というのもありますが、お金もありませんので買い換えられません(^^;
    塗り替えたらジオコレの駅舎みたいに見えちゃいますよ。
    209自体あまり好きではありませんでしたが、どちらかというとコッチの方が好きになりそうです。

14. >ヘッポコ出戻りモデラーさん
    旅行行きたいのですが、お金がありません。(>_<;)
    チャリはですね、どうやらスポーク折れすぎてタイヤが歪んだようで、漕いでる時突然回らなくなりごつごつと・・・空転とも、界磁車や抵抗制御車が低速でノッチを切るときの「スコン!」とは全く違う音です。

15. 訂正・・・
    (誤)全く違う音
    (正)全く違う感覚

16. >急行新丸子停車さん
    こんばんは。あらら、スポークが折れてしまいましたか。
    惨事にならず、怪我しないで良かったです。