さよならE31

今日は横瀬で行われた「E31形電気機関車さよならイベント」へ西武
な方々にくっついて行ってきました。
湘南新宿ラインからレッドアローに乗り換え、つかささん工場長さん
と合流し、その後現地では続々と合流となります。横瀬駅に着くと早
速廃回と思われる101系がいましたが、どうやら朝イチE31に牽引さ
到着したようです。
101
この後すぐE31の3重連走行があると言う事で、機回しを見つつ皆さ
んで横瀬駅過ぎのカーブへ向かいますと・・・ご覧の通りです(^^;
お立ち台
機回し
▲機回し中
人混みが苦手なのでzuppeさんの案内でちょっと離れた場所へ行く事
にしてマッタリ撮影。
3重連
撮り終えいざ会場へ!
イベント
風がとにかく冷たくてヘッポコの電池が切れそうでして、クラで風を避
けるのが精一杯と言った感じでしたが、それでもクラの中は6度でした。
クラの中ではグッズや記念乗車券が発売されていて、井草しいなの夏
服先行販売と記念乗車券を購入。
クラ2
クラ1
屋台出店で軽食を済ませ、いざ本ネタへ!
4並び
貨車牽引ショー!
貨車
天気は曇りでサイコーですが、横瀬の通常のイベントより人が居た気
もしまた。皆さんE31やはり名残惜しいのですね。
人が凄かったのと寒さであまりシャッターを押しませんでしたが、D16
の両サイドが撮れたのが一番の成果だったりしました。
D16右側
D16右
その後は皆さんばらけまして、W氏、zuppeさんヤマシタさんとにい
さん
と秩父ホルモンで舌鼓♪&乾杯!
ホルモン
▲本場炭火で赤外線が写ってるので炎が紫色!
最終1本前のレッドアローで帰宅となり、池袋駅では猛ダッシュし3分
乗り換えの湘南新宿ラインに飛び乗りました。
途中からサンライズが併走してまして、乗りたくなっちゃいました。
サンライズ
仕事の一日は長いですが、鉄の充実した一日はアッと言う間に終わっ
てしまいました。

“さよならE31” への6件の返信

  1. モデラー様こんばんは。
    E31引退だったんですか。
    また101も、まず一編成目が営業終了と
    昭和の形式が私鉄もJRも引退し本当に寂しいです。
    E31、私は一度もお目にかかれず残念です。
    一枚は記録しておきたかったです。
    つぎは秩父のが引退なんてあるんでしょうかね~
    D16成果あって2度美味しかったですね!
    Nで販売されたら欲しい品です。

  2. あちこち出歩いてますね~(^^)
    JR東日本でもEF510-500を新製している状況から察するに西武も機関車の電気回りが相当ヤバいのでしょうね・・・私は電車派なので行かなかったのですが、貨車牽引ショー等見ごたえがあったのだろうなと思います。
    ホルモン・・・肉も焼きましたよね・・・?
    カルビやハラミ食べたいです。(笑)

  3. >D-Trainさん
    こんばんは~。E31は私も走っているのは1回しか見てませんでした。
    撮れるウチに撮るのが鉄則ですが、無くなると分かると行くのはいつまで経っても治らないクセです・・・
    D16が意外と感動でした。日車15t機なのでどこかで出そうな気もしますが気長に待ちましょう。

  4. >急行新丸子停車さん
    こんばんは。お出掛けは最近寒くてペース落ちてます(>_<)
    寒さのあまり鼻水出っぱなしでしたが、貨車牽引ショーとD16が一番素晴らしかった!?です(^^;
    ホルモン・・・お肉と言うより臓物ですね。後は服にタップリとニオイを付けてレッドアローで帰宅しました。

  5.  小学生の頃所沢の従兄の家に行った時、多数の貨車とELに度肝を抜かれた西武(当時南海貨物は風前の灯)!時は流れ…遂に最後なのですね。
     バスコレクション、今回は関東バスでした。何故かバスは首都圏の会社を好む傾向に…!?

  6. >Eはみ猫さん
    こんばんは。同じく私も貨物側線と貨車達に私鉄ながら度肝を抜かれた記憶がありますよ。
    南海もありましたね。関西に行くと狭軌の南海を見ると何故か安心感にひたります(^^)
    バスコレは人口密度と製品化が比例するのでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です