クモニも久々

D-Trainさんからの頂き物、クモニ13はいつからいじってなかっただ
ろうか・・・この時でした(^^;
ベンチレータがちょっと安っぽかったので、GM製に載せ替え塗装しま
した。
屋根板
カプラーをTNカプラーに差し替えた所、台車に当たってしまい首が振
らなくなってしまいました。残念ですが、TNカプラーを諦め元のダミー
カプラーと台車マウントのカプラーにします。
台車
ライトもちょっと塗らないと格好悪いです。
クモニ
クモニ

“クモニも久々” への4件の返信

  1. おはようございます!
    今度は旧国ですか!
    僕は旧国は見たことはあるのですが、乗ったことはありません。
    鶴見線のクモハ12系に乗っておけばなあと悔やまれます。
    実は、僕の父がとある鉄道で整備士をしており(現在は他の鉄道に出向しています)、入社したての頃は、つりかけ車だらけだったそうです。
    つりかけ車の整備で難しい点を聞いたところ、騎亜ボックスのギアをうまくかみ合わせないと、すぐにオイルが漏れてしまう点だそうです。
    父も先輩から怒鳴られながらやっていたと言っていましたが、一時は「長」のつく役職にも就いたことがあります。
    そんな父にあこがれて、僕も電車の整備士を目指しています。

  2. >バッファローズ松田さん
    こんにちは~。クモハ12は鶴見界隈でよく見かけましたが、私ももう少し乗っておけばと後悔してます。
    吊り掛け車の走る線路は、停止位置のオイル汚れが凄かったです。バッファローズ松田さん頑張って目指してください。

  3. 鉄コレもちゃんと手を入れるとかなり良くなりますね。
    17m車へのTN取り付けは苦しいところですが、ボナから出ているカプラーポケットが使えるようです。但し、復元バネ省略なので、カプラーがだら~んと横を向いてしまいやすいかも…。

  4. >ヤマシタさん
    今はこんにちは~でしょうか?遠くからありがとうございます。
    リベットの有無などは仕方ありませんが、鉄コレの塗装し直しに最近はまりつつあります・・・
    ボナからそんな部材があるのですか!近いウチちょっくら探しに行ってきます!
    現地は暑いでしょうが、お身体にお気を付け下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です