好物食す

ヘッポコ工場長はまったくグルメでないので、松屋、てんやで3食問
題なく過ごすことができますが、この時期だけは松屋、てんや以外に
食べたいものが存在します。
それは江ノ島のシラスと由比の桜エビです。
先月末江ノ島のシラス漁が解禁となったので先日食べに行って来ま
した。大船に引っ越してからは江ノ島がとても近く感じまして、今回も
大船から湘南モノレールで向かいました。
5000系
江ノ島へ向かうとなると江ノ電か小田急を想像しますが、湘南モノレー
ルが断然おすすめです。
平日の11時半に大船を出ましたが、モノレールの平日日中はガラ空
きで西鎌倉駅をすぎる頃には車内はこの状態です。大船駅~湘南江
の島駅まで15分300円です。
乗車したのは集団お見合いシートの5000系でしたが、このほかにフ
ルボックスシートの500系もあります。
車内
ただ、スイカ、パスモが一切使えないのが玉に瑕です・・・
券売機
湘南江の島駅から徒歩5分ほどでいつも行く「かきや」本店に到着で
す。江ノ島島内や付近にも沢山シラスが食べられるお店がありますが
ここはレールビューなんです。どのくらいレールビューかというと・・・
かきや
こんな感じです♪
かきや2
早速「しらす三昧セット」1,350円を注文です。セットはシラス丼の
「こゆるぎ」と、しらすそばの「静御前」がありいつもの「こゆるぎ」を
注文です。この付近でしか食べられない生シラスは、ヘッポコ工場長
のまともな食事の中の大好物です。
しらす三昧
この時期は朝獲れたての生シラスの小鉢もつきます。生シラスは漁の
具合によって食べられる日と食べられない日があります。
生シラス
こちらは島内にある別のお店ですが、こちらは生シラス丼です。
生シラス丼
こちらはほぼ通年販売の大船軒の駅弁で「しらす弁当」850円です。
しらす弁当
「かきや」は平日でもお昼時になると若干並びますが、お昼前かお昼
過ぎに入れば待たずに入れます。今年最初の生シラスを食し、腹一
杯になりまして、帰宅することにします。
帰りは所要時間がモノレールの倍以上かかりますが、腰越駅まで歩
き江ノ電~横須賀線経由で大船へ帰ることにします。
腰越
程なく鎌倉行きの江ノ電がやってきました。車内は結構ガラガラです。
すれ違う藤沢行きは結構な乗車率で、やはり鎌倉~江ノ島探索はモノ
レール→江ノ電が比較的混雑に遭いにくいと思います。
海
案の定、鎌倉駅で折り返しの際は結構な乗車率で発車していきました。
江ノ電
こちらはもう一つの好物由比の桜エビです。由比駅前にある「あおぞ
ら」と言う食堂でいつも食べる桜エビ定食です。
桜エビ定食
由比駅
あおぞら
来月の静岡ホビーショーの帰りにでも寄ってみようかと思ってます。

“好物食す” への4件の返信

  1. こんばんわ~
    これはどっちも美味しそうですね!いいお店を教えていただきました!
    生しらすは食べたこと無いし、レイルビューだし早速機会を狙いたいと思います(笑)

  2. >つかささん
    おはようございます~。グルメなつかささんにはおすすめかと(^^)
    ご実家やご親戚のおうちに行かれた際に寄ってみてください。シラスは冬場禁漁なので生シラスはお店のホームページで、漁の状況を見てから行くのがおすすめです。

  3.  改めてコメント再入力です(笑)。
     大船軒の駅弁「しらす弁当」は知りませんでした。押し寿司ばかりがメジャーでしたので今後、京急を撮りに行く折に足伸ばして戸塚駅辺りで物色してみます。崎陽軒のシューマイ弁当ばかりも飽きますので・・・。
     由比駅前の御店は、生食もやって居られるんですかね?かき揚げは確かに有名ですが出来れば生(釜揚げかな)でも戴ければ(しかも御値ごろで)最高ですがね。
     自分は現在仕事の都合で静岡市内に在住(因みに由比も市内です、区が違いますが)のため車で30分も掛らず由比駅前です。暇なときに散歩がてら訪問したいと存じます。
     かつては、駅山側の道沿いの民家はほとんどが漁師の御宅で声を掛けて覗くといきなり軒先に大きな冷凍庫前然としたものが見えてびっくりした思い出があります。
     桜えびも最近は気候の変動の影響をモロ受けして、不漁気味と聴き、値段も結構高くなっていると聴きます。漁期も5月と10月後半と聴いていますがあまり捕れないとのことです。かつては200g=500円くらいで買えていたんですがねえ。
     余計な御節介、失礼致しました。

    1. >G13型電車さん
      こんばんは。魚は違いますが、どうも生物はちょっと抵抗感がでちゃいましたね。食べればうまいのですが・・・
      由比駅近辺は桜エビ卸しのお店も多く、散策していても飽きないです。
      シャチホコのようなエビのオブジェも雰囲気盛り上げてくれますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です