ひと昔半

十年一昔といいますが横軽が廃止になって一昔半ほどたってます。が、私の頭の中では未だにロクサンが活躍していた頃が普通に思えます。
先日軽井沢駅に行ったときもどうもイマイチ「ピン」と来ません。
本屋側にはロクサン、10000型電気機関車、マルタイと置いてあるのですが、軽井沢駅ではない錯覚をおこします。
ここもがらーんとしてますが、活気があった頃しか頭に残っておらず、現状は記憶しにくい気がします。

末期の軽井沢駅で、いまだにこの光景しか思い出せません。


今年で廃止14年ですが早いものです。

“ひと昔半” への6件の返信

  1. モデラー様こんにちは。
    廃止から14年ですか、廃止の頃は鉄道に興味なく今は大後悔ですが
    このように、当時の貴重な写真を拝見できるのは嬉しいです。

    1. >D-Trainさん
      こんにちは。いまから十数年後に変わっているものと変わらないものは今わかりませんから日頃の記録が大切ですよね。私も趣味離れている期間があったので、同じく後悔している物も多いです。

  2. モデラーさんこんばんは
    廃止の年は何度も通いましたが、3重連の客レがうまく撮れなかったのが悔やまれます。
    廃止後の軽井沢に降り立ったことは無いのですが、新幹線で通過するたびにあの頃は良かったなぁと感じますね

    1. >工場長さん
      こんにちは-。3重連の客レなんかあったんですか。貸し切りですね。
      今はオッサレーなアウトレットリゾート地になり、油臭かった構内の面影も無く同じくあの頃は・・・っと入り浸ってしまいます。
      一番寂しいのは気笛とか入換の騒音がなく静まりかえっている事です。

  3. 今日はコメントありがとう御座いました
    消弧用コンデンサーが必要でしたか~ 全く電気が駄目なものでやること成すことだめですね~今のところは弊害が出ていませんが 考えないといけないようです(^^;
    碓氷峠は42の時から利用していました 当時から電機が複数台重連って言うのは醍醐味でした 懐かしいですね~ 復活することは無いのでしょうかねえ~イベント用とか なにしろ連結、開放が日常茶飯事で見られるのは 操作場と、ここ位ですからね

    1. >トータンさん
      こんにちは。近いうちリンク張っておきます。
      コンデンサよりはダイオードですね。無くても平気ですが、リレーの寿命が早まります。
      連結解放はいまは探しに行かないと見られないですよね。模型で楽しみたいので実物派から模型派に転向しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です