熱冷めやらぬうちに

西武フェスタの模型仲間内で行っている恒例のモジュオフが、この連休秩父にて開催されヘッポコも参加してきました。今回はモジュールが無かったので電車での参加となりました。


で、毎回モジュオフをやると色々と構想が沸くのですが、長続きしません。大体の方向性は出ているのですがね(^^;

そんな訳で鉄分が抜けきる前にモジュールの題材を見に、本日水郡線の西金駅まで行ってきました。曇り空というのも出かける起爆剤になりました。

上野駅を7時30分に出るフレッシュひたちは、最初の停車駅である柏駅で自由席は立ち席が出るまでの乗車率になりました。高校生の乗車率が高いのに驚きました。
逆に指定はそこそこで、出発間際でもヘッポコの好きな端っこが買えました。

水戸駅ではファンキーな色合いのキハE130系の水郡線に乗り換えます。

水戸駅から1時間ほどで西金駅に到着です。西金工臨で有名のようですが、ヘッポコは工臨の時になかなか行く事が出来ません。
西金駅は山間の側線があるいい雰囲気の駅でした。




ホキが10数両止まっていましたが、車番が3桁のホキ800もいました。ヘッポコが見た限りここにいるホキ800は常備駅名の標記が見当たりません。


再び水戸駅に戻ります。水戸駅では鹿島臨海が丁度入線していました。奥を見ると・・・
チ1000を含んだ工臨編成が止まっていました。知人A氏によるとこれは今日の水郡線工臨の様です。

行きはフレッシュひたちでしたが、帰りはせっかくなので水戸を出ると上野駅までノンストップのスーパーひたちに乗り帰宅しました。