オイルターミナル

仕事がやっと一段落しました。家には寝に帰るだけの日々が続きましたが、それでも寝る前に5分は工作机に座りました。
ブログにあげるほどの進捗はありませんでしたが、10日くらいするとそこそこの形になります。日頃の積み重ねは大切だと感じました(^^;
鉱山モジュールは山などこの先高さが増してくるため、収納場所の確保後に再開となります。その間オイルターミナルを着手することにしました。アメリカ製のキットで製作開始です。
ちょっとクラシカルなタンク容姿なのでヤスリをかけて表面の筋を消します。

オイルターミナルの線路設計に入ります。アメリカ製なので1/160と思われますが、1/150換算でこのタンク1つで350kL入る計算です。タキ3000約9両で満タンになり、タキ9800などとの混結でタンク車が15、6両留置できる線路容量が必要となります。
下の写真の編成で約250kLのガソリンが運び込めます。

1線は単線貨物本線の予定なので、取下ろし線2線と留置線1線の3線の線路を引きます。