台湾ジャカルタの旅-後編-

台北から一路ジャカルタへ!
香港経由のため一度香港で下ろされます。とは言ってもよくわからず、Jさんに付いていくだけですが、1時間ほどのフライトですが搭乗後早速昼食の機内食です。ビーフヌードルでした。

香港で一度下ろされ・・・

再び搭乗し、フライト後すぐに夕食の機内食。チキンライスを選びましたが、全くカラダを動かしておらず、喰ってばかりでそんなにお腹には入りませ。左上は豆腐かと思いご飯と一緒に食べたら、レモンチーズケーキでした(泣)

約5時間何もやる事もなく、疲れてきます。入国カードに記入しいよいよジャカルタに到着です。
ビザを購入し22時10分に入国手続きに並びましたが、ヘッポコの順番が来たのは23時15分過ぎ・・・しかし、ヘッポコの入国審査1分もかかりませんでした。Jさん曰くジャカルタでは日本人の審査は全く緩いそうです。

空港からホテルまでタクシーで約1時間。日付が変わりとりあえず寝ます。イスラム教徒の国でもあり朝3時半ごろ近くのモスクから朝のお祈りが聞こえてきまして、聞き入ってしまいコレで目が覚めたためホテルの近くを散歩しました。散歩の途中色々ありましたが、6時から朝食を摂り6時半出発でコタ駅へ向かいます。
曇り男の異名をもつヘッポコ工場長ですが、ジャカルタはスコール上がりの曇りです。ちなみに、台北も雨の予報でしたが、行く先々は雨が上がり曇りでした。
トランスジャカルタという公営バスでコタ駅に向かいます。バスは専用レーンを走ります。
乗り込んだバスはギュウギュウでしたが、独立記念塔とかを過ぎた辺りで半分くらい下車。

30分程でコタ駅に到着。駅前はものすごい露店ですが、Jさん曰く食い物は買うな!と言う事です。ナイキのマークが入ったヘッドホンとか売ってまして、JさんはベンツマークのTシャツ売っているのを見た事があるそうです。ナイキのヘッドホン買ってくればよかった・・・

ジャカルタは初めてでとにかくJさんに付いていくだけ。切符の購入も言葉がわからないため、すべてJさんにお任せ!
コタ駅の切符売り場です。照明はなく掲示板の明かりだけで薄暗いです。
いよいよ日本車に!



こちらは入換でやってきたディーゼル機関車。客車特急も牽引しますが、ツーサイクルエンジンのバイクみたいなエンジン音でちょっと不安になります。


現地車両はオープンドア!しかし屋根に人がいません・・・


屋根上の人、期待していましたが・・・
Jさんの翻訳によると「今年から屋根上に乗るなキャンペーン」が始まったとの事でした。駅には屋根上で感電して丸焦げになった死体の写真付きポスターも貼られており、ポスターには「あなたも屋根に乗るとこうなります」と書かれているそうです。


しかし、線路と道路は同じ感覚のようでこの辺はまだまだ変化せず残ると思います。駅では何も無いのにただ座っているだけや非合法露天など、一種の社交場と化してます。




鉄道の仕事はほとんどが人海戦術で行われています。楽しようという以前に、まだ機械類がそれほど普及してないんですね。50年前の日本の様です。

荷レが来ましたが、フォークやターレットも無くすべて人海戦術。

一通り電車の撮影が終わり、ボゴール駅へ向かいます。
途中駅では屋根に登れないよう、有刺鉄線とバリケードが設置されていました。

やっとこさで日本車の終点ボゴール駅に到着。車庫が併設されていました。途中駅止まりの色々な列車を乗り継いで来ましたが、最後に乗ったのは東急8007Fの8両編成で、側面に急行菊名行きが出てました。
駅間は4キロほどあり速度も100キロと快調な走りをしていて、東急時代よりもよく走っていたのでは無いかと思います。

05系の試運転がやってきました。

コタから折り返しで乗ったのは都営のクルマです。車内販売がひっきりなしにやってきますが、すべて非合法の営業。
飲み物や食べ物のほか、カチューシャや携帯カバーなど謎の販売も多いです。

一番の謎はボタン電池専門の販売です。乾電池はなくボタン電池のみで、ヘッポコは一番フレンドリーだったこの電池屋さんから走るバスコレに使えるマクセル製LR44を購入。
周りの現地人がゲラゲラ笑っているためJさんに聞くと、外国人が買うのが珍しいとの事でした。ちなみに、2個入りで50円ほどです。海外企業の下請け工場が多い街なので、電池も工場直販で安いそうです。

途中駅からは空いているドアの無い列車が来たのでコレに乗車しました。あのギュウギュウでは乗りたくありませんが、これなら安心です。
さっきの電池屋さんがドアのところに「腰掛けろ」とゲラゲラ笑ってまして、75キロほどのスピードでしたが、ヘッポコには無理です。
ボゴールまでは40キロほどで列車は日中30分おきです。行って帰ってくるともう15時過ぎで帰宅ラッシュも始まりかけました。
再びトランスジャカルタで帰宅しますが、市内はものすごい混雑です。

昼食を食べ損ねたのでちょっと早めの夕食を摂るため、Jさん行きつけのレストランへ。ちょっと前までスコールがあった様ですが、曇り男なのでヘッポコが降り立つ頃には上がりました。
白バイ、旗付きベンツ、SUV-PCと要人のクルマと思われます。

レストランに入りあこがれのコーラススが飲めました。コーラ+練乳のものすごく甘いコーラです。

このあとバーガーキングへ行くため、現地のうどんとシュウマイで軽く摂ります。


その後2人はお疲れで一足先にホテルへ。ヘッポコは街を探索に行きます。ここで3輪タクシーを撮っていたらみんなに声をかけられ、服を引っ張られ・・・どうも3輪タクシー乗り場だったらしく外国人カモ客と思われたようです。勿論すぐに逃げました。

そのほか近くのデパートにも入りましたが、あるフロアはイスラム教徒の洋服売り場があり、店員さんが不思議な顔でヘッポコをじっくり見てました。日本人は全く行く事の無い場所らしく店員さんも変に思っていた様です。とは後でJさんから聞きしりました。
散歩してもハラが減らないためコンビニに寄り、ホテルへ向かいます。またセブンイレブンです。

甘いジュース類しか売っていなく「りょくちゃ」とあったので、購入すると砂糖入りジャスミン茶でした。砂糖の入っていない物はジャカルタでは全く売っていません。水だけです。ブラックコーヒーを見つけたので購入しようとたら賞味期限は2006年でやめました。
バーガーキングへ行く元気がなく床につきます・・・

翌日はいよいよ帰宅です。12時間かけて・・・
機内食1食目の朝食です。パンは油っぽく中はパサパサのジャカルタ仕様。

香港で乗り換え機内食2食目の昼食。再びチキンライス。今度はレモンケーキと豆腐を間違えずに食後に食しました。

再度台湾で乗り換え「お魚か牛肉です」と聞かれ牛肉をチョイス。3食目の機内食で夕食です。パンはふっくらおいしい、日本寄りの仕上がりでした。チョコチップケーキはとてもおいしくお土産で売っていたら買いたいくらいでした。

映画も見飽きたのでフライト画面をずっとにらめっこです。

ジャカルタを出てから12時間10分で成田に到着しました。遅れて到着したため最終の成田エクスプレスに間に合うか冷や冷やしましたが、なんとか5分前にホームへ到着しました。帰りもG車で、寝ながら帰りました。

駆け足旅行でしたがどこ行っても面白かったです。おそらく年内にまた行くと思います。
最後までお読み頂ありがとうございました。