久々の九州-その1-

思いがけない代休が入り、模型作りか出かけるか悩み、結局行き慣れている場所へ出かけることにしました。
サンライズに乗り岡山で水島臨海も考えましたが、黒崎のチキが見たくなり一路九州へ。

仕事が終わってからなので、博多最終1本前の「のぞみ61号」に乗車。この次の63号は17日の改正では廃止となり、この61号が時刻変更で最終になります。新横浜から4時間半の乗車です。
夜のG車は窓側座席が埋まる感じですが、とてもゆったりとした時間が流れています。京都で1/4程が下車、新大阪では残り半分が下車し、広島を発車したときはヘッポコの他は1人しか乗車してませんでした。

小倉でいつも利用していたホテルは駅から10分ほど歩くため効率が悪く、小倉入りが夜遅いため今回は初めてJR九州のホテルを利用しました。
一番シンプルな素泊まり5500円というプランだったので、2階部屋でしたが、もう少し高いプランだとレイルビューだったかもしれません。
ヘッポコは線路側の部屋でしたが、夜中ひっきりなしに通る貨物列車の音が聞こえメッチャ気になりました。

インターネット予約だとビールが付いているプランだったのですが、なんと言っても枕元にコンセントがあるのはヘッポコ的には5ツ星ホテルになります。ヘッポコが今まで利用したホテルでは、意外と枕元にコンセントのあるビジネスホテルがなく、携帯を充電しながら手元に置いておける点ではまた利用したいと思いました。

さて、翌朝は曇り男と張り切ってましたが、霧雨~本降りとなりました。目的地黒崎駅に着くとリバイバル原色編成がいました。しかし、ちょっと褪せ気味です・・・

黒崎へ向かう途中、車内から見た新日本製鉄の機関車は稼働していませんでした。ちょっとイヤな予感・・・

黒崎駅で待ってると定刻通りEF81-304が入ってきまして、予定通りチキがある事を期待します。

いつもならすぐに係員さんを乗せ、新日鉄へ向かうのですが、動く気配が無く、しばらくすると三菱化学の入換標識が点灯しました。
イヤな予感・・・

案の定、三菱化学からスイッチャーに引かれた空コキが出てきました。

今日はどうやらコレだけのようです。

雨もひどくなってきたので広島へ向かう事にしました。
-つづく-

“久々の九州-その1-” への2件の返信

  1. こんにちは。
    一日目は雨だったんですね。
    新幹線G車は新大阪で半分以下になり、広島からはモデラー様1人だったんですか~
    そんな話を聞くとやはり新大阪までと、新大阪からで、分ける必要はやはりあるんですね。
    写真今日も国鉄時代で最高に良いです!!
    またまた300番台に復活色~(見たいです)

    1. >D-Trainさん
      一日と言うより、小倉で雨が降っていただけで、広島は薄曇りでした。
      山陽新幹線の区間に入ると普通車でも乗客は少ないですよ。
      関西地区の国鉄はだいたい見尽くしたので、どうしても九州方面に
      足が伸びる傾向になってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です