マイクロエース マニ30暖地型

昨年の夏頃発売されてすっかりしまい込んでいたマイクロのマニ30ですが、引っ張り出してきて初めて箱を開けカプラー交換しました。
以前はコキ57000(だっけな?)のセットに入っていて、プレミアが付いていた車種だけに発売は待ちに待ったッという感じでした。1両あればよかったので誰かとシェアするのが理想でしたが、とりあえず2両入籍となりました。

屋根上には無線アンテナが装備されており、JR化後がプロトタイプのようです。でも国鉄荷物列車に組み込んで走らせたいです。

コチラは以前小樽へマニ30を見に行った時の写真です。マイクロのマニ30も怪しげな雰囲気が出ています。

前回のブログに載せてなかった写真を。妻の検査標記ですが、ツイッターのある今、こんなのが大宮に居るのを発見されたらお祭りになることでしょう。

車体中央にある警備員用寝台設備。長旅にもなりますからこのような設備も必要だったのですね。分解してませんが、マイクロの室内も結構作り込まれているのかな?
毎度バカの一つ覚えのこの写真です。マニ30をカメラに収めたのはこの時が最初で最後でした。

当時、現金輸送車両マニ30の存在は公表されていませんでしたが、マニアの間では公然の秘密的な存在でした。もし、公表されていたら間違い無く石原プロモーションは廃車間際の客車か貨車を買い取って改造し、地方ロケのネタにしていたと思います。そして最後は爆破されちゃうんだろうなぁ・・・
サファリの登場も96億円相当の金塊輸送警備のために、大門さんが日産に発注した設定でした。でも改造は何故かディーラーオプションでした。突っ込みどころ満載ですが、CGナシのガチロケは迫力が違いましたね。

最後何の話だか分からなくなってしまいましたが、最近妙に昭和が恋しいです・・・

“マイクロエース マニ30暖地型” への8件の返信

  1. マニ30の走行は、1度だけ見ました!
    コキの最後にぶら下がって、「ホントに走ってる!」つて思いましたね!(笑)
    でも、見たしばらく後に、その列車が小樽への回送だという事を知りました…(^^;
    それが、走行シーンを見た最初で最後です。

    1. >Osgさん
      JR時代に走行を見られていたんですね。しかも、小樽への
      展示回送とは、これまた貴重なシーンでしたね。
      全部廃車にならず1両保存されていて嬉しい限りです。

  2. 今晩は、Gです。
    前のブログからのネタ続きですかね・・・・・(汗)。
    鉄ネタ的な話からでは、JNR当時からこの手の客貨車は全く眼中になく・・・・・。
    50系列と同様の車体の荷物車も、模型化されていたマニ50程度しか理解せず・・・・・。
    民営化前でしたか、函館駅で現金が盗難にあった、という件でこの車両で運ばれてきた云々だったかな?額が大きかった(2、3億円の盗難、だったかな?)ので話題になりましたね。確か未解決だった様な?旧国鉄末期は民営化を控えた全体的に浮足立った時期でもあったためか、鉄道絡みの事件・事故がやたらに多発していた、そんな時期でしたね。
    話替りまして、この手のアクションドラマは今の世の中では無理なんで、遠い思い出の世界でしょうね。TVの世界で映画並みの演出を、というのが石原プロの番組制作当初のコンセプトであったと、何かの本に関係者のインタビューで書いて在ったのを見た記憶が。
    今の世の中、はみだし者は余所者扱いで規則正しいモノばかりですが、その分云い知れぬ欲求や不満が吐き出せない世相になって居るんでしょうねぇ。
    そう云った鬱憤を晴らせるようなドラマ作りって、出来ないでしょうかねえ。
    鉄の話にしても車の話にしても難儀な時代になりました。
    下らないコメントで恐縮でした。

    1. >G13型電車さん
      50系の客車は好きではありませんでしたが、新性能荷物車は
      好きでした。茶色のマニ30も見てみたかったですが。
      函館でそんな事件があったのは知りませんでしたが、億単位は
      大事件ですね。
      ドラマは今同じモノを作っても新鮮味が感じられませんが、当時
      の時代背景と共に最後はスカッと良いドラマでした。

  3. おはようございます~
    今回は西部マニアです(笑)
    たしか先月くらいに西部警察のコレクターズプレミアDVDボックスが発売されたはずです。
    価格もスゴイですが、オマケも凄かったです。
    是非購入してください(笑)

    1. >西部マニア(笑)さん
      西武ぢゃないんですね!(爆笑)
      いまDVDの発売検索してみましたが・・・値段が
      確かにスゴイですね!!
      HGの編成が何本も買えそうですねぇ。迷うところです。

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      酒田港で貨車爆破させてますね。現金輸送車があったら
      まさにこんな感じで最後を迎えていたのではと、勝手に
      妄想しています。
      下津井が乗っ取られたのも個人的には気に入ってます。
      装甲車の第1話は迫力すごかったですね。

西部マニア(笑) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です