相鉄鉄コレモニ2000形

先日、相鉄の鉄コレモニ2000形が先行発売になり、先行発売箇所の二俣川駅に行ってきました。ヘッポコ工場長が二俣川駅に到着したのは11時頃で若干の列はありましたが、お昼過ぎには列は解消されました。


発売箇所ではミニモジュールに、モニやかつての相鉄鉄コレなどが展示されていました。
発売個数制限はありましたが、1箱、つまり24個までと言う太っ腹でした。

無事に購入しまして、ヘッポコ工場長は大船までの帰宅の途につきますが、横浜乗り換えではなく、ゆめが丘駅からバスで帰宅します。近代的な作りのゆめが丘駅ですが・・・

右も・・・

左も畑の中です。
駅前にお店なんてありません。(この写真は2012年9月撮影)

駅の湘南台駅側にはシンメトリーの保線基地があります。(この写真は2012年9月撮影)
そして、駅前を通るバスはご覧の通り。ドリームハイツはかつてのドリームランドで、終点ドリームハイツでバスを乗り換えます。
なぜ、帰宅時に横浜駅を選ばなかったというと、この様な紙袋に14個も鉄コレが入っているからでした。

こちらが購入した鉄コレ、モニ2000形です。

今回は拝んで終了。

“相鉄鉄コレモニ2000形” への6件の返信

  1. 今晩は、Gです。
    貴方殿は比較的まともなGWを御過しだった御様子で。
    最近の民鉄系オリジナル商品は在阪に負けぬと在京民鉄はんも気合が入ってまいりましたね。相鉄はんは比較的、不定期ですが久し振りのオリジナル商品登場ですね。
    しかし、モニ2000形ですか。
    個人的にはウルトラ・デイープな商品ですね、かっての小田急デニ1300よりもマイナー過ぎますね。
    しかし相鉄はんのパッケージは毎度、美麗なイラストで丁寧な商品展開振りが感じられますね(近年では珍しい厚深箱仕様ですね)。
    折角なら、ライン時代のモハ2000形でも好かったのでは(旧国17m車の払下で、レギュラー鉄コレで販売ありましたからね)、と思った次第。これのモハ、クハの2両セットで展開を期待したいですが、無理っぽいかな(かってはクニ2500形というのも存在しましたが)?
    まぁ、気が向いて相鉄沿線に伺う機会があれば拝見してから・・・・・。
    情報有難う御座いました。

    1. >G13型電車さん
      遅くなりました。相鉄鉄コレの箱はいつも良いデザインですね。
      関東関西の私鉄各社で色々鉄コレ出してきてますが、購入ペースがきつくなってきてます。
      相鉄は機関車も出るかもしれず目が離せません。

  2. おはようございます
    独占禁止法違反で逮捕します(笑)
    鉄コレという性格上
    『短編成で売り切れる』車両というとこれなんですね
    (旧5000はすでに製品化されているようで…)
    次は一体何を出すのでしょう?
    (他社の傾向も含めると、2両セットか『2両×2セット=4両』で組めるものが多いですね)
    東武は旧1700が出ても不思議じゃ無いんですけど…
    (前回の8000系はGMで呻るほど保有しているのでpassしました)

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      鉄コレは何両も繋げた長大編成より、短編成の方が揃えるのも楽です。
      東武は5700系末期仕様も出るようで、荒川支所さんも購入ペースがたいへんではないですか?

  3. 5700はもうお腹いっぱいで
    一般流通品には手を出す予定無しです
    (鉄コレ・2×3とCPキット・2×3でフル編成ありますので…)
    6050もGM塗装済みキットでフル(野岩・会津含めて)66両持っていますし…
    去年のイベントは8000よりも
    個人的には旧1700だと思ってたんですがね
    見事大外れでした
    旧1700がないという事は一気に飛んで『名車10系』出たら
    それはそれとして面白いかなと思っています

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      5700は相当数お持ちなんですね(^^;
      6050だけで66両ですか!スゴイです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です