変わる豊洲駅

豊洲駅の中線

未成線とされていた東京地下鉄の豊洲~住吉間ですが、来年度から工事が開始されることになったようです。先日JAMの帰りに通った際、完成した中線を初めて見ました。

ちょっと前までは仮ホームが設置されていましたが、その前は開通時から路盤だけが完成していて長い間放置されていました。

中線敷設前、住吉方は仮壁で塞がれていました。

現在は仮壁が撤去されレールが敷設されています。

ホームから40m程先に車止めが設置されていました。カーブの辺りは地図で確認すると豊洲小学校辺りかと思われます。この先いよいよ住吉駅まで延伸されます。

“変わる豊洲駅” への2件の返信

  1. 今晩は、Gです。
    有楽町線の分岐支線の延伸工事、始まるんですか。
    かっての都市交通審議会なるものの答申で有楽町線(=計画8号線)の新木場延長開業時に盛り込まれていた有楽町支線で、自分が開業後の乗車時にも気になって居た豊洲の駅構内でしたが、当に「深く、静かに」、工事が進行して居られますね。
    かくして有楽町線の計画自体が完成されるんですかね。
    住吉って、錦糸町の手前辺りでしたっけねえ、半蔵門線の延伸区間や都営新宿線、でしたっけ。
    まさか、流石に線路はつなげないと思いますが、半蔵門線とつながったら、東武鉄道の東上線と本線(伊勢崎・日光線)との直通運転!は夢のまた夢でしょうが、ねぇ。
    話を戻して、交通体系的に需要があるんでしょうかねえ?
    計画線沿いは確かに、バス交通しかないエリアでは在りますがねぇ、都心に出るには遠回りだし、単純に、千葉方面からの東京ベイエリアへのバイパス路線的な性格でしょうかネェ。
    都心の交通網も飽和状態気味ですんで、需要と供給のバランスが採れるのか、個人的には疑問がありますがね?
    自分は詳細は存じませんが、開業が興味津々ですね。
    下らない独り言、御容赦。

    1. >G13型電車さん
      オリンピックまでに竣工させるとか色々話が混乱していますが、工事着手するそうです。
      需要については分かりませんが、答申でも出ていたので鉄道事業者としてもなんとかしないといけないのかもしれません。
      完成すれば、東武線方面から銀座へは乗り換えなしで行けるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です