観覧車を見に行く-その5・終-

さて、3日目は帰宅となります。リトルトーキョーのダウンタウンから空港へはメトロを3回乗り継いで更に路線バスに乗るか、リムジンバスかタクシーしかありません。今回はリムジンバスで帰ることにしますが、その前にちょっと散歩へ出ます。
この日も朝は霧が出ていましたが街並み観察です。道路上にパーキングメーターが結構あります。

よく見るとコインのほかカードも使えるのに驚きました。流石カード社会です。

リトルトーキョーの裏側は余り治安の良い場所では無いのでこの近辺でやめておきます。リトルトーキョー停留所を出発するメトロの動画はコチラをどうぞ。
散歩を終えホテルへ戻りチェックアウトをして、メトロゴールドラインでユニオンステーションへ向かいます。今回1駅だけなので片道乗車券を書き込み乗車します。
ユニオンステーションから空港へ行くのはフライアウェイバスというリムジンバスでコレに乗ります。$8でカード払いのみです。

このリムジンバスは24時間、60~30分ヘッドで運行していますが、朝は20分ヘッドです。10人ほどの乗車で出発となりますが乗客は皆前の方に後方は乗車しガラガラです。

前回のドイツでのICE乗り遅れを反省し、ガイドブックにはLAX空港へは3時間前までに行くのがベストと書いてあったのでその通りに行きましたが、空港へ着いてから出国手続きまで1時間ちょっとかかりました。
早めに着いても見るモノが沢山ありますので、全く問題ないです。駐機場を覗くとアメリカンな車体のフードローダーがいました。

飛行機は出発の30分前に搭乗開始となります。バスがガラガラだったように、機内へ入るとコチラもガラガラです。3列シートの通路側を取っていましたが、残りの2席にはなんと誰も来ません!新間隔エコノミーで3列を1人で座るのはとても快適です。
更に後方は3列席に誰も居ない箇所が何カ所もありました。やはりオフシーズンなのですね。

「ただいま全てのドアが閉まりました。」のアナウンスで窓側へ移動。国際線で初の窓側に座りロサンゼルスの地にお別れしました。

殆どビョーキです。実物では小空港ですが、このくらいの大きさでもモジュールでは相当な面積が必要ですね。

アメリカ大陸の沿岸をずっと飛んでましたが、サンフランシスコ付近から太平洋の上へ。サンフランシスコの街並みとベイブリッジが見えます。
景色が見られているせいも有るかもしれませんが、アメリカは今までの旅行先で帰るのに未練が残る場所です。

機内食です。隣に人が居ないととても食べやすいです。

11時間半のフライトで、雨の成田に到着しました。

先日のドイツと違い、アメリカは国土面積も広く全てがビッグサイズなせいか日本、ドイツから見ると生活は勿論、鉄道施設についてもおおらかで大雑把なところがありました。
コレについては沢山感じたのですが、例えばこのメトロの発車案内盤は、最初見方がよくわかりませんでした。イーストLA行きの1本目が2分後、2本目が13分後に到着という意味です。下の行は反対方向へ行くパサデナ行きで数字は同じ意味。同一方向でも違う列車に対してこの「行」を分けないで「カンマ」で済ませてしまうのは、効率的と言えばそうですが大雑把というかおおらかな感じがしました。

ドイツではゆったりとした時間の流れを感じましたが、アメリカでは余裕に満ちた時間の流れを感じました。機会があればもう一度ロサンゼルスへ行ってみたいと思います。
 長々とご笑覧ありがとうございました。
-おわり-