リハビリ鉄

この2週間家に引きこもりの割りには来週から出社するため、リハビリを兼ねて近場をうろつこうかと思い、今日は秩父方面へ行ってきました。とは言っても、体調がまだ完全では無いのでドタキャン承知の上ずっぴ~。さんと合流してリハビリとなりました。
まだ乗った事の無い上野東京ラインで熊谷へ向かおうとしましたが、湘南新宿ラインで熊谷入りとなってしまいました。熊谷駅から秩父鉄道で秩父へ向かいます。

熊谷駅から秩父駅まで乗った列車はラッピングでしたが、窓までラッピングされていて外が見えません。スリット状にもなっていないので、外が全く見えません。

景色が楽しめないのは観光路線ではちょっと厳しい仕打ちです。

寄居駅でセイジクリームを眺めつつ・・・

御花畑駅に到着。

ずっぴ~。さんと合流しずっぴ~。さんのクルマで移動開始です。しかし、秩父鉄道の貨物はお休み中なので、群馬方面の模型屋さんを目指します。途中パレオと遭遇。

武川駅で茶釜発見。

群馬へ向かう途中、仕事帰りなのにヤマシタさんが合流することになり、急遽ヤマシタ邸へ。ヤマシタ邸では太田名物「ばくじゅう餃子」なるものを出して頂きましたが、肉汁タップリのウマウマ餃子でした。タマネギのサラダもあったり、ご馳走様でした。

群馬方面へ車を進め、最近気になっていた「津覇車両の工場を見たい」のリクエストに応えて頂き、津覇車両へ。こぢんまりとした良い工場で、模型工場の良いアイデアが沸きました。

館林の明和模型から竜舞のペアーハンズへ。

そして、前々から行きたかった西小泉駅へ。広い割りには閑散としている良い終端駅です。

駅構内はマッタリとしていて、お留守番も出てきました。

2連もいいなぁ。
西小泉駅で撮影したあと、軽めのリハビリなので籠原駅で切り離してもらい、ココから始発の上野東京ライン沼津行きで帰宅となりました。

籠原から沼津まで電車が直通するなんてスゴイ時代になりました。念願の上野東京ラインに乗ることが出来ましたが、通り慣れていない尾久や上野は景色がとても新鮮に見えました。

“リハビリ鉄” への6件の返信

  1. 今日はありがとう御座いました。久々の車輛より地面ロケハンメインな活動でしたが楽しかったです。また行きましょう!

    1. ずっぴ~。さん
      お抱え運転手でありがとうございました。
      地面モノ私は大好きです。原谷にいる室蘭の機体も見に行きたいのでまたお願いいたします。

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      私は全く分からなかったのですが、どうやら出場車両のようですね。クラの中には絶賛改造中のクルマがいて、このちょこちょこやる感がたまりません。
      8000も段々数が減っていくんですね。

  2. 少しずつでも元気になっているようで、何よりです。
    秩父鉄道には随分行っていないんですが……車両を見ると、なんか違和感しかないですね~。新緑のシーズンにラッピング車両が来た時のガッカリ感が、今から見てとれそうな(苦笑)。
    上野東京ライン、私も尾久近辺に行かないので、先日初乗りした時もグリーン車2階部分に乗り込んで、目をキラキラさせて感動していました(笑)。

    1. >椋岡成美さん
      すっかり、では有りませんが良くなりました。
      秩父はすっかり東急車だらけになり、三田線も見かけなくなってきました。
      どちらかというと貨物撮影メインで行っていますので、大抵西武で行き、秩父で電車に乗るというのもあまり回数が無いのですが(^^;
      尾久付近はすっかり真っ暗でしたが、明るいウチにまた乗りに行きたいです。

ずっぴ~。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です