鉄コン

本日は、ビックサイトで開かれている鉄道模型コンテスト「鉄コン」へ行ってきました。昨年は行くかどうか迷っていて行きそびれましたが、今年は迷わず行きましたが行って良かったです。

驚いたのは人が多いということ。会場面積の違いはありますが、昨年のJAMに比べると密度も高いです。

人が多くて近寄れない所もありまして、人しか写っていないモジュールも(爆)
で、気になって写真が撮れたモノだけ・・・
桐蔭学園鉄道研究部の横須賀駅。出来れば横須賀カレーのオブジェを駅前に置いてもらいたかった。奥のマンションといい、雰囲気は出ています。

ちなみに、コレがスカレーオブジェ。

高校生とは思えない灘校鉄道研究部。タイがモデルだそうで、ストラクチャーは当然自作です。

大阪桐蔭中高の作品。夜間作業で、おそらく、切り替え風景だと思いますが、フィギアの数が半端ないです。白フィギアを全て手塗りしたそうです。
横からも覗けます。

法政二高鉄道研究部のすしでん。周りのセットが結構しっかりしていて感心してしまいます。レーンなんかも表現されていて一番気に入りました。

チキやチではなく、ホキ800に載せているのは下駄を履かせるためでしょうか。

白梅学園清修中高一貫部鉄道模型デザイン班。街コレをメインに夜景を演出。真ん中のホテルは3Dプリンターで作り、ネオンは海外から取り寄せたという恐ろしさ。

三谷幸喜さんのナンダかをあしらって劇場風にしたと女の子が教えてくれましたが、学が無いおじさんには何のことだか分かりませんでした(^^;

コレが生徒さんと話しこんぢゃってどこだか確認するの忘れましたが、ヨーロッパの街並みが良く出来ています。

みんな日本のモノを作るだろうから敢えて海外にしたという。ストラクチャーは一見、ファーラーっぽく見えますが、全て自作!スゴイ。

関東学院中学・高等学校鉄道研究部。擁壁の仕上げはプラスターではなく、パテを使用しているそうです。師匠のモジュールと同じシチュエーションです。

大阪女子短期大学高等学校サブカルチャー部の作品。先生の解説が関西弁でしゃべりまくると言う凄さ。モーターカーの配置も実物をよく観察しています。

で、コチラは大人の展示品。大人だと、こうなるわけですね。企業モジュールコンテスト。

企業ブースではコチラが。でもコレ1両だけあっても仕方ないので、購入は見送りました。

SUPER BELL”Zのライブなんかもあって賑やかでした。

 
お金は無いけど有り余る時間とパワーを感じる模型ショーという印象でした。コンテストの性質か、見ていると色々と声をかけて一生懸命説明してくれました。

正直、昨年のJAMでは質問しても小馬鹿にしたような応対のブースが何カ所かあり、JAMに嫌気がさしていましたが、その分コチラの鉄コンの方が面白く感じました。今年はJAMへは行くか迷っているので、明日も鉄コンへ行っちゃおうかと思っているくらいです。みんな来年に向けてがんばれ~。