ドイツへ2015-その7-

デンマークとの国境駅でプットガルデン駅に到着したICEは、この時点で既に50分遅れに増大していました。しかも、フェリーは所定の時刻に出て行ってしまっているため、フェリー待ちの遅延も重なり、1時間位遅れています。乗務員さんも「仕方ないなぁ」みたいな雰囲気でした。

フェリーが待ち遠しいです。
フェリーがやってきて放送が入り、出発となります。

いよいよ国境連絡船内へ。

何とも言えない光景です。自動車から降りた乗客の横を列車が通ると言う、日本なら「危ない」と言われそうな感じです。

列車はエンジンが切られ、乗客は列車から降りるように言われます。

船内はフードコートがあり食事も摂れます。船の所要時間は約45分です。

お土産屋さんもあります・・・

と思ったら、空港にあるような免税店でした。国境連絡船であるがゆえ、この船内がフリーゾーンになっているようです。クルマで来た乗客のうち、かなりの乗客達がビールを箱ごと購入していました。

船内の通貨はユーロとデンマーククローネ両方使えます。

放送と共に列車の乗客は列車に戻り始めます。そして、いよいよデンマークに入りました。
フェリーから下りてすぐ最初の駅、レズビュー駅に到着です。

-つづく-