蘇我駅

さざなみ鉄道倶楽部部長さんが蘇我駅に20時頃来ると言う、工臨返空車の写真を載せていて2軸チが連なったのはとてもインパクトありましたが、コレは地元の部長さんでもちょっとレアだったようです。
先日、会社帰りに武蔵小杉駅で下りのスカ線を待っていると上り線に上総一ノ宮行きが来たので急遽ふらりと行くことにしました。武蔵小杉駅を出る頃はご覧の通りですが、品川駅で一気に満席になり、その後もどんどん乗客が増えていき、錦糸町駅を出る頃にはギュウギュウになります。

19時前に蘇我駅に到着。付近を探索します。

部長さん行きつけの「あごら」発見。駅から徒歩1分。そこそこカウンターは埋まっていたので入るのを断念し、駅反対側の日高屋へ。

20時ちょっと前にやってきました。しかし、今回はチキ5500のロンチキもどきが4連とコキ3連、タキ43000の青と緑が1両ずつの構成でした。

チキ5919

チキ5920

チキ5901

タキ43000。結構列車が頻繁にやってくるので落ち着いて撮れませんでした。

大船まで1時間半以上かかるので足早に退散。蘇我駅からのスカ線直通は1時間後まで無いので、千葉駅まで移動しG車で帰ります。まだ千葉駅を出る頃はガラガラです。

コレが、東京駅を出る頃にはほぼ満席です。UT線が出来てから東海道のG車は東京駅からでも座れないことがあり、東海道ユーザーがスカ線に流れてきている感じがします。以前はスカ線G車空いていて良かったのですが。

そして、今回の大失敗は何も考えずに蘇我駅へ向かってしまったことです。ヘッポコ工場長は品川駅まで定期券があるので精算は品川~蘇我間になります。蘇我駅で改札機を通る時「引去額842円」と出て「うわぁ」っと。840円区間は乗車券の方が安いのでうっかりしてました。

帰路は乗車券を購入しました。

“蘇我駅” への2件の返信

  1. こんにちは。ブログ今気がつきました(大汗)蘇我にいらしたのですね。1月の観察の続きを載せようと思っていました。お酒がお好きでしたら「あごら」にも、と。この列車オマケが付いていない事もあるのですが、特大貨物はこのスジで帰るみたいです・・・。面白い列車ではありますが、夜8時・・。ホントは早く家に帰りたいですぅ。今度は蘇我で呑みますか!!

    1. >さざなみ鉄道倶楽部部長さん
      たまたま直通列車が来たので蘇我駅見に行ってみました。1月の続きも是非お願いいたします。
      「あごら」も是非!泊まりがけで行こうかしら(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です