春の大阪-その1-

会社の休みが取れそうだったので、もう一度「はまなす」リベンジと思いました。が、結構人が出ているようだったので久々の関西へ行くことにします。しかし、先週は木曜日頃から体調が悪く関西入りを躊躇してましたが、体調もよくなり決行しました。
荷物も少ないので、最近日中の移動に重宝している「蒲95」で今回も羽田へ向かいました。

JR蒲田駅は定期券範囲のため一番リーズナブルに行けます。午前中の時間帯に初めて乗りましたが、出発間際に結構満員な状態で半分以上が大鳥居で下車でした。

今回はJALのダイヤモンドラウンジ。

JALのサクララウンジとは違いコチラにはパンがありました。何種類かありましたがチョコチップパンをチョイス。

こんな施設を眺めながら・・・

テイクオフ。ちょっと春霞の羽田がよく見えます。

右下のビルが沢山あるところが武蔵小杉。

横浜。こんなに天気の良いフライトは久々でした。ヘッポコ工場長の家のほうもよく見えました。

大阪へ飛行機で行ったのは初めてでして、シートベルトサインが消えると直ぐ飲み物のサービスが始まり、飲み物を配り終えると直ぐ着陸態勢のアナウンスが入る忙しさ。
旧淀川電車区?今は放出派出所でしたっけ?下のカーブを貨物が通過中です。

赤川鉄橋も見えたらもう伊丹です。

モノレールの駅は地下でない分、ちょっとだけ歩く感じです。

大阪モノレールも久々です。寒いせいかホームに凍結防止剤が積まれています。

ココが空いていたのでココに着席します。

空港の端っこをかすめて行きます。

阪急京都線へ乗るため南茨木駅で阪急へ乗り換えます。しかし、人身事故で京都線が全線不通となっていました。折返しは出来ない構造なのでしょうかね。

 
人身事故発生から20分強が経過していたので、駅前にある松屋で昼食を摂り時間を潰すことにします。
-つづく-