2016春オーストリア・ドイツ-その13-

ウィーン国立歌劇場前では呼び込みみたいなのが結構ありますが、ヘッポコ工場長はドレスコードに引っかかるどころか、オペラの良さを知らないので再び中心部へ戻ります。

 
リンツでは日本人を全然見かけませんでしたが、ウィーンでは沢山見かけます。ツアーで来ている人が結構多いです。
ホテルに掲げられた国旗です。オーストリア、ドイツ、アメリカと日本と言う驚き。最近どこ行っても中国語のパンフレットなんかがあるので、日本人のシェアは縮小気味かと思ってましたがまだまんざらでは無いようです。

 
晴れてきたので、街並み観察とします。
 
ランドマーク的なオブジェがありますが、コレがナンダかは知りません。

 
なんでしょうかね?
 
観光馬車があるようです。バスが後ろからピッタリとくっついてますが、神〇中や臨〇バスのように決して煽ったりしません。
 
幅員のあるところに出ればこの様に自動車を先に行かせてくれます。紳士感タップリです。

 
しかし、オッサレーです。

 
ココで買ったお花はオペラ見る時に歌手に渡すのでしょうか?

 
パツキンのお姉さんがいるテラス席のお店で軽く昼食を摂ります。ッと言うかケーキ屋さんばかりで、ビールの無いお店もあったのでココにしました。

 
パニーノを温めてもらいました。

 
腹ごしらえをしてココから2駅ほど行った場所にチェーン店の模型屋さんがあるので行こうかと思ってましたが、酔っ払ってしまいまして行くのを断念。

 
もう少し街並みを観察してから地下鉄でウィーン中央駅に戻ることにします。有名な教会らしいですがよくわかりません。

 
ファーラーのキットでも無い大きな教会です。


地下鉄で中央駅へ向かいます。

模型屋行かない分、散財しないで済みました。
-つづく-