2016初冬・ピッツバーグへ-その1-

火曜日に無事帰宅しました。今回は東急オールステンレスカーの起源を見に行くためピッツバーグへ向かいます。ペンシルバニア州にあるピッツバーグは、鉄鋼と石炭で栄えた街で、特に観光地では無い場所です。
今回も平日朝の成田エクスプレスで成田空港を目指します。

今回東京駅を出発してもヘッポコ工場長の車両には誰も乗ってこず、へポコ工場長貸切でした。

成田空港に到着。いつもの「AKIHABARA」を見て出発を感じます。

ダラス空港まで約12時間の旅です。

今回は787なので快適なはずです。

今回も非常口前の足が伸ばせる座席です。

隣の座席には誰も来なかったので快適なフライトになりました。

成田を出て直ぐ太平洋に出ます。当たり前ですが。

1食目は肉じゃがをチョイス。

おやつは冷たい調理パンにオレンジジュースをチョイス。

ダラス到着前はまたまた苦手な牛丼が出ました。おきまりなんですね。

14時間の時差がありダラスは出発日、金曜日の朝を迎えるところです。なんかお得感があります。

ダラスの街並みが見えてきました。

-つづく-

“2016初冬・ピッツバーグへ-その1-” への6件の返信

1. 無事にお帰りなさいませ。私はお客さんの社員旅行に混ぜてもらってホノルルで感謝祭とブラックフライデーを迎えました。
     ピッツバーグのトラムは新しい車両になりましたが、隣のオハイオ州クリーブランドの地下鉄RTAには、未だにオールドチックな東急車輌に似た2両編成の列車がゴトゴト走っていました(^_^)

1. >プレーリードッグさん
      ご無沙汰しております。無事に帰国しました。
      ホノルルに行かれていたんですか。天気はいかがでした?
      仰るとおりでクリーブランドは確か東急車輌製あったような・・・調べれば分かりそうです。シカゴと絡めて行きたい場所の一つです。

2. この時期、ハワイは雨期にあたるので曇り、雨、晴れが短い時間で繰り返されます。
    幸いレンタカーでの移動でしたので、雨でも苦労しませんでしたが(^_^)
    あと2年くらいで暫定開業するオアフ島の鉄道もアロハスタジアムまでの高架橋はだいぶ出来ていました。地元の人の話によれば、工事は大巾に遅れるのではないか(予算不足のため)との話でした。
     クリーブランドの地下鉄は(かなり地上部分を走りますが)空港からダウンタウンに行けて便利ですが、東急型の車両がわずかに2両編成。それでも輸送力は充分間に合ってしまうのですが(^_^;)

1. >プレーリードッグさん
      オアフ島のはモノレールでしたっけ?海外でレンタカー借りる勇気ありません(爆)
      アメリカは通勤でも私用でも公共交通機関使う人は少ない感じですね。

3. ホノルル市営鉄道HARTは普通の鉄軌道です。日立製作所の子会社、日立レールイタリアが製造した車両でヨーロピアンな車両だけは一足先に、完成しています。4両編成で営業する予定だそうです。
     ここは観光客が多いので全線開通したら国際空港とアラモアナセンター間は利用客が多そうです。この間は車で走ると空いているときには20分でしたが、ラッシュ時には1時間ほどかかってしまうので、鉄道を望む声は多くなっています。ただ採算は難しいらしいですが・・・

1. >プレーリードッグさん
      普通の鉄道なんですね。運賃にもよるのでしょうが、今後が楽しみですね。