2016初冬・ピッツバーグへ-その5-

店内はNゲージが殆どで見ていて飽きませんが、欲しいアメリカ型は限られているので在庫が無くて良かったです。左側が店主さんで、カトー2代目社長との記念写真見せてくれました。

流石お膝元、ウッドランドの製品も充実しており、ストラクチャーやこれらを購入しました。お店は通常17時までの営業ですが、ブラックフライデーでこの先クリスマス月間のため19時から21時まで再びオープンし、全品2割引きでお得に買い物が出来ました。

お店は住宅街の中にありバスは約40分後です。事前にホテルで聞いていたタクシー会社に電話し、タクシー呼んでホテルへ戻りました。アメリカで携帯で初めてタクシー呼びましたが電話番号聞かれて「国際電話しかなくて、+81の0・・・。分かった分かった。」っとめんどくさがられました(笑)。

気温3度の中、40分もバスを待つのは無理です。タクシーは15分程で出来てくれて、ホテルへ無事到着。早めに寝ることにします。

明けて、セブンイレブンで買ったパンを食べトロリーミュージアムへ向かいます。ロビーにはサンタさんが沢山居ました(爆)。外国ですねぇ。みんなクリスマス楽しんでいます。

ヒルトンホテル前にはタクシーが沢山止まっていますが、ヘッポコ工場長の利用しているホテルにはタクシーが居なかったのでフロントで呼んでもらいます。40キロほど離れたトロリーミュージアムを頼むと「知らない。住所を教えてくれ」ッと言われ、その住所をナビに入力して運ちゃんはナビ通り走り始めました。

高速を飛ばしていきます。メーターはマイル表示なので何キロ出しているか分かりませんが、結構かっ飛ばしてました。

トロリーミュージアムに到着すると入口で「やぁ、日本のジェントルマンだね!待ってたよ!」っと早速中へ。事前に何度かメールでやりとりしていたのでスムースに行きました。

サンタトロリーなるモノが走っていて子供達に混じって案内のボランティアさんと一緒に乗り込みます。

少し離れた場所まで電車で移動するというオシャレさ。保存庫へ到着です。

いやぁ、感動でした。

上には600Vが引かれていて、コンタクトで集電しMG回して電源がはいります。ベンチレータ、側面といい東急7000系に血が分けられたのがよくわかります。

案内の方が「サードレールなんだけどね」っと言ってました。

ボランティアの方々によって車内もキレイ復元されたそうです。

右ハンドル車です。

感激に浸り、満足した後一通り館内を見学させてもらいました。ささら電車です。

電動ホッパー車です。電動無蓋車では無いところがスゴイです。

信号機がありました。「コレ本線用?入換用?日本では同じ形で入換信号機だよ」っと聞いたら「入換用だよ。ボランティアが点灯するように改造したのさ」っと。すげー!

一通り見学した後、またサンタトロリーで戻ります。なんとなく猫バスです。

-つづく-