2016初冬ベルギー・ドイツへ-その9-

ブリュッセル・南駅発ドイツ・フランクフルト中央駅行きの国際列車で、14時25分発ICE17号でケルン中央駅まで乗車します。欧州の駅時計はオッサレーです。

車両愛称名はずばりフランクフルトアムマイン!

ファーストクラスを予約しておきました。今回のICEも1人がけで良かったです。

またまた早速食堂車へ。

座席はベンチシートでは無く、旅客車にも転用できるような作りです。

しかし、テーブルは風情有る食堂車です。

この先野菜不足になるのは目に見えていたので、グリーンサラダのチキン載せとビットブルガービールを注文。持ってきてくれた年配のチーフスタッフが「ジャパニーズ?」と聞いてきたので、「ヤァ」ッと言うと「トキョー?オーサカ?」ッと言われ「横浜知ってます?」ッと聞くといきなり「ヨコハマ、ベントウタカイ!」っと。
どうやら崎陽軒のシウマイ弁当が高かったのが印象に残っていたそうで、聞くと奥様が日本人だとか。大爆笑しました。

極めつけは、「アナタアイスタベルネ」「アイスオイシイヨ」っと、押し売りされこれまた静かな食堂車でチーフスタッフと2人で大爆笑!旅の醍醐味ですね。昨年4月に乗ったICE食堂車の年配スタッフも気さくな方で、食堂車のベテランスタッフはフレンドリーです。

食堂車を後にし、車内探索を始めます。列車は国境を越え雪が残る区間へ入りました。

ICE3の乗車は3回目位ですが、初めて前面の電子ブラインドが上がっているのを見ました。

指定席放棄してこっちに乗れば良かったかな?横取装置の様なモノが見えました。

-つづく-