2017初冬パリ・ドイツへ-その5-

凱旋門からエッフェル塔へは地下鉄でも行けるようですが、散策を兼ねて歩いて行くことにします。
パリは平らなイメージでしたが、意外と細かいアップダウンがあります。

コチラは地下鉄の出入口です。とてもオッサレーです。日本の地下鉄の様に開口部を一段高くして浸水防止を図る構造ではないようです。

エッフェル塔が見えてきました。思いっきり坂を下った所にありました。

エッフェル塔の前にホットドッグ屋さんがありました。お腹が空いたのとお客が誰も居なかったので購入。そしたらみるみるお客さんが来まして、食べ始め前の写真撮り忘れました。

エッフェル塔です。一番上から何かビームが出ています。

手前にはセーヌ川が流れていますが、エッフェル塔は反対側からのアングルが一般的だと思います。夜なのでココでヨシとします。

クリスマスシーズンは毎時エッフェル塔が点滅するそうです。

地下鉄の駅を見つけホテルへ帰ることにします。

何チャラという読めない駅で乗り換えてホテルのあるパリ東駅へ向かいます。乗り換えた列車にはディスプレイが付いていて、コレで地図無しで安心して降りられます。

パリ東駅に到着。出口は覚えたのでそのまま国鉄ホーム方向へ。TGVが2本止まってました。

ホテルに到着。入口ホントわかりにくいです。お店とお店の真ん中の扉がホテルです。

全く入口が分かりづらいです。この写真を撮ったとき2軒隣にマックを発見しました。ホットドッグだけではお腹空いてきました。

マックへ。

隣にもレストランがあったのですが、ただでさえ食べ物には無頓着なのでフランス料理の頼み方とかよくわかりません。前菜に主食にデザートに飲み物。写真が無いとさっぱりわからんちんです。

マックでデザートまで注文して腹一杯になり部屋へ戻ります。

-つづく-