小田原ドライビングスクール感謝祭がバスまつりだった

小田原ドライビングスクール感謝祭

小田原ドライビングスクール

小田急線蛍田駅から徒歩5分の所にある小田原ドライビングスクールで毎年、地元の方を対象に感謝祭が開かれているそうで、今回は8回目でした。模擬店出店のほか、はたらくクルマの出展が多くバス、パトカー、消防車など展示されていまいした。
今回神奈中バスコレを買いに行くために感謝祭へ行きましたが、バスコレの購入が無ければ全く知らないイベントでした。

バスまつり!?

各社バスが集まっていたので一通り見てみることにします。

箱根登山観光施設巡りバス

一番入口に近いところに居たのは、箱根登山の観光施設めぐりバスです。方向幕で遊ぶことも出来ます。

教習車

コチラはドライビングスクールの教習用バスです。2種免の練習が出来るんですね。

東急バス

東急バスは高津営業所のワンロマが来ていました。東名小田厚を走ってきたのでしょうか。子供用の制服貸し出しとグッズ販売コーナーがありました。

バス停

東急バスもバスコレと営業所を発売していました。

神奈中バス

既報の神奈中バスです。

富士急湘南バス

コチラは富士急湘南バス。運転席で記念撮影が出来るようになっていました。

江ノ電バス

江ノ電バスです。とにかく人が多く、バスだけを撮ることは困難です。

伊豆箱根バス

伊豆箱根バス。コチラも運転席で記念撮影が出来ます。

相鉄バス

相鉄バスもグッズ販売と共に記念撮影が出来ます。

消防・警察・自衛隊

レスキュー車

小田原市消防本部のレスキュー車です。

栢山1

コチラは栢山(かやま)出張所の栢山1です。普通車ですが装架部分に小型水槽を積んでいます。

水槽

700リットル入ります。栢山2は水槽が無いそうで2は予備扱いだそうです。

PC

自ら隊でしょうか。

交通安全教育車と書かれていて、広報車の一種でしょうか。色々な体験が出来るコーナーになっていました。

交通安全教育車

格納シーンを見てみたいです。

自衛隊

自衛隊の高機動自動車も居ました。

建機類

高所作業車

地元の建機屋さんと思われるところが高所作業車乗車体験をやっていました。皆さんヘルメット着用ですね。

かにクレーン

カニクレーンがかにを吊り上げていました。

キッチンカーなど

キッチンカー

キッチンカーも見ていると色々楽しいです。

キッチンカー

カレーライスなどが売られているキッチンカーです。

串焼き

串焼きのキッチンカー。ラム肉の串焼き食べたかったですが、かなり並んでいたので断念。

働く車が大集合でした。こんな感じでバスの形式写真を撮るにはチト辛いものがありましたが、小田原に東急バスとか違和感を楽しめました。

関連記事

消防車には出動順序があった-2が先行-

“小田原ドライビングスクール感謝祭がバスまつりだった” への2件の返信

  1. お晩でございます

    クラウンパトカーDBA-GRS210ですね
    ちなみに我々の使うクラウンはDAA-AWS210でHV車です

    パトカーは運動性能が要求される緊急自動車
    違反車を発見した時、特に急発進は最重要

    なのでHV車じゃないんですよね

    メーカー・車種のエンブレムがないことは知られていますけど
    Hybridエンブレムも非取り付けです

    最近増殖してきた210系PC

    パトカー仕様で暫く生産ラインありそうですね
    前々の200系PCも210系発売後納入していた感じですし…

    『ゼロクラ』と呼ばれるのは180系で
    次の190番はレクサスGSに使われたとか

    その次は200系~となっているようです

    1. >南栗橋車両管理区荒川支所さん
      いつも詳細な解説ありがとうございます。エンブレムはないですね。桜田組の紋章になっちゃってます。リヤガラスにコールサインもなかったのでイベント用のPCかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です