横須賀勉強会

▲乗るやいなや窓側の席が空いたのでラッキーでした.

先日、マーボー堂師匠と1年以上ぶりの横須賀勉強会を実施してきました。勉強と言っても勉強するわけではありませんが、ヘッポコ工場長には模型製作の起爆剤という勉強になります。
夕方仕事が終わってから京急線で横須賀中央駅へ向かいます。やってきた快特は2100形でラッキーでした。

待ち合わせ場所の横須賀中央駅に到着です。座れた分、600形に乗るよりはとってもお得な感じです。

横須賀中央駅は起終点側ともトンネルを出たところにあり、さながら谷間の駅と言った感じですが、実際は海岸沿いに一瞬開けた土地です。

京急久里浜側もすぐトンネルです。夕刻のラッシュ時間のため上り線側はそこそこ乗客が待っています。

改札中で師匠と合流し、早速駅横徒歩40秒のお太幸へGO!

1階ではなく小上がりがある2階席へ行きます。平日でも週初めのせいかガラガラでした。

最初のツマミは師匠のキワ90です。こういうのサクサク作っちゃうからスゴイです。師匠は車両作製に1ヶ月かからないですから、爪の垢煎じて飲みたいところですが、とりあえずビール飲みながら拝見とします。

東急車輛製造の入換・牽引車のモニ101。コレもあっという間に仕上げてしまっています。ヘッポコ工場長なんて買ってから10年以上箱に入れたままです。

コチラは千葉LOVEな師匠の千葉仕様のデカイHOゲージのクモユニ143です。かっこいいですねぇ。

食べるツマミと言えば、お太幸名物餃子の天ぷらです。モニを見ながらの餃子の天ぷらはウマウマです。

唐揚げやフライドポテトが入った揚げ物セットもHOゲージを眺めながらだとウマウマです。

今回は師匠にリモート購入してもらっていた京急バスコレセット6弾の引き取りでした。そして、ヘビーすぎて読み切れないと言うニチユ機関車図鑑も破格値でお譲り頂きました。

晩メシ?が終わり、バーガーキングを横目に横須賀中央駅前からJR横須賀駅までバスで移動します。20時過ぎでしたが小雨のせいか人通りも疎らでした。

横須賀中央駅からJR横須賀駅までバスで移動します。横須賀の街は実際に栄えているのは横須賀中央の方で、JRの横須賀駅前は海と自衛隊の基地だけで何もありません。

コチラJRの駅も20時なのにガラーンとしてます。時刻表サイトでみると丁度列車が行ってしまったようでした。

が、総武線でトラブルがあり下り列車が5分ほど遅れていたせいで、上り列車も5分ほど遅れてやってきました。横須賀駅から先は単線区間なので衣笠駅での交換の都合で遅れていたようです。助かっちゃいました。

そのまま乗っていても良かったのですが、空いているので逗子駅で付属編成の見学をします。

合図灯により4両編成の増結が行われます。

併結完了。空いていたので、ニチユ機関車図鑑をあけて車内で1人でニヤニヤしながら帰宅しました。

“横須賀勉強会” への2件の返信

  1. 先日はお越し下さりありがとうございました。
    フライ盛り合わせの銀色の皿と昭和なBGMが相変わらず居心地の良い場所でしたね。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
    JRの横須賀駅は階段の無い駅で有名ですが交換できないのが痛い所ですね。
    下り電車は上りが遅れ気味の時等田浦を出てから開通待ちをする事もしばしばです。
    また勉強よろしくお願いします。

    1. >マーボー堂師匠
      先日はありがとうございました。横須賀は大船からも近いのですが、なかなか曜日があいませんでしたね。昭和な居酒屋と模型に囲まれて良かったです。
      田浦駅はそんな芸当しているんですか!なんか意地悪されて居るみたいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です