国道134号沿いの建物

逗子、葉山、江ノ島、茅ヶ崎を通る国道134号線はこの時期は渋滞の名所ともなっています。おしゃれな海沿いの国道のためか、沿道にある植栽や建物もおしゃれです。海沿いの道路のモジュールも作ってみたいのでチェーン店を中心に建物見学してみました。

チェーン店のデニーズですが、コチラは茅ヶ崎付近にあるデニーズです。KATOのデニーズの方が一般的でしたが、場所柄なのか、かなりオシャレな作りになっています。

看板は特に代わり映えしません。看板変わっちゃうとお客さんにわからなくなってしまいますしね。

コチラは江ノ島のデニーズです。これまたオシャレな感じです。

ココは場所柄テラス席があったり湘南チックな作りになっています。

せっかくなので入って、涼を取ります。季節の「桃のキャラメルミニパルフェ」を3口くらいで頬張ります。

さて、付近の建物もベイサイドな作りになっています。こうやって見ると、デニーズがちょっと古めかしく感じます。

奥に見える建物は商業ビルで、びっくりドンキーなんかも入っています。

かなりオシャレな作りです。こう言う建物モジュールに1棟は欲しい感じです。

テラス席になっています。デニーズもそうですが、海は見えず、国道沿いのテラス席なんで、あんまりうれしくない感じです。

上の階だと海が見えるのかもしれません。

デニーズの手前に見えた、曲線を描く建物はパークハウス江ノ島というマンションで、バーベキューテラスなどが設置されているちょっとお高いマンションです。

さらにマンションの先にも曲線を描いた建物があります。商業ビルです。この付近は商業地域でありながら、第1種低層住専並の高さ制限を設けているような感じです。

隣のマンションと合わせるような曲線です。ゴルフショップやカプリチョーザが入っています。ゴルフショップ内にはCGの打ちっ放しもあるようです。

少し南下してみます。江ノ電の線路と平行しますが、こんな場所もあります。

逗子までやってきました。チェーン店見つけたので記録します。夢庵ですが、作りは普通ですかね。

夢庵の向かい側にステーキガスとがあります。ココは駐車場が共用になっています。青空の方が気持ちよく見えます。

ご覧の通り、お店の前は国道を挟んですぐ海になっていて、逗子海岸海水浴場です。

腹ごしらえで中に入ります。ステーキガスト売りの一つがサラダバーです。カレーライスなんかも食べられます。

残念ながら牛肉は苦手なので、鶏肉をいただきます。

チェーン店以外の建物も観察して、センスのいい建物を作ってみたいです。コチラはいすゞプラザにあった海沿いの施設です。センスいいですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です